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緩和ケアで行こう

へなちょこ緩和ケアナース?!のネガティブ傾向な日記です。

どないしたらええねんやろか

2012-06-29 22:55:41 | 日々の「ケア」

 こんな病棟、捨てたらぁ~~~~~っ

 そう思うことは常。いえ。しばしばということにしておきましょうか。



 実は、自分が今、所属している病院、病棟というのは、自分が今まで経験してきた病院、つまり組織風土とは全くちがうものを有しております。

 「ありえへん!!!!」ということもよく、あります。


 私自身が、「普通は…。」なんて考えているから、自分がスタッフに対して厳しくなるし、スタッフからの不満を聴くばかりになるし。


 たとえば…。



 「勉強会って、せなあかんの?」
 「時間外に勉強会って無理です」

 
 ってことで、昨年の緩和ケア病棟の勉強会の年間計画は見事に玉砕でした。
 時間外にやるなんてありえないということで、出席率の悪さと「でられない」ということでスタッフに却下されてしまいました。
 何より、勉強会のために協力を求めていた緩和ケア医から「こんな出席率でやる意味がないっ」と匙を投げられてしまったというのが現状。
 年間計画を年度初めにスタッフ全員に伝えていたけれど、「私が知らないところで勉強会がされている」なんて???な意見もでてくる状態で…。




 
 病棟は、とにかく、不満の塊。
 それは、長年、不満が立派な産物になってしまうかのような歴史がありました。


 患者さんのケアを中心に考えるよりも、まず、私たちをみてほしいっ。
 そんなニーズの高い病棟です。




 確かに、スタッフの努力を認めることはとても大切なことですが、患者さんから看護師の対応の苦情がでてくるような状態で、スタッフを支持することばかりのスタンスはとれません。


 
 そうそう。
 こんな困窮する状態の時って、ほんとに解釈の行き違いが多い。

 さきほど、書いた、「スタッフの努力を認めることはとても大切なことですが、患者さんから看護師の対応の苦情がでてくるような状態で、スタッフを支持することばかりのスタンスはとれません。」と、私がスタッフに本当に話したとしましょう。


 けれど、今のうちのスタッフなら、「スタッフを支持することはできない」というメッセージだけが伝わってしまう可能性、大っ。
 


 もちろん、そんなことになるのは、本当にさまざまな原因があるとは自覚していますが…。





 前途多難な、うちの病棟です。
 
 それでもね。
 ちょっと。
 ほんのちょっと。
 蒔いた種は芽を出しつつあるんですがね。

 





 
 ほんまに、疲れますわ。
 


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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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お疲れ様です (ゆき)
2012-07-01 21:09:27
勉強会してくれるのはありがたいことだと思います。
準備するほうも大変ですよね。
院外に出て勉強するほうがお金も時間もかかって面倒だと思いますが
きっと「疲れたし、やだ~」という感じなんでしょうか。
そんな雰囲気わかります。
ぽんさんは頑張っていますよ。
少人数でも同志がいれば
何かが変わりますよきっと。
応援してます。
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・・・ (ポン)
2012-07-09 04:25:53
いつも、コメント、ありがとうございます。

病んでますので…、私。

何とかしたい、という思いが空回りしています。

馬車馬ポン、今週もがんばりますっ。
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