長い話  122

2021-12-30 05:03:43 | 小説

大分冷えてきたと思って、窓の外に目をやると、白いものが舞い始めたようだ。

星が、渚ちゃんや久実さんを送って帰った後、加藤のおじいちゃんだけが、店に残った。

マスターが、2杯目の☕を淹れて、テーブルに運んできた。

薄めに、しておきましたよ。

ありがとう。

今年も、もう終わりだね。

加藤のおじいちゃんが、しみじみ言った。

そうですね、年々一年が、早く感じられますね。

孫たちが、小さかった頃は、暮れや、正月は、家族で過ごしたものだったけど、段々それもなくなって、

寂しくなって来たよ。

それだけお孫さんが、成長されたってことですよ。

そうだね・・・。

星のこと、マスターに話したよね。

ええ、亡くなられた息子さんの忘れ形見だって、伺いました。  

あれを見てるとね、段々亡くなった息子に、似てくるようでね・・・。

婿や、娘が、空と同じように育ててくれたのを、今更ながら感謝してるよ。

星の父親は、売れない役者でね、嫁が、愛想をつかして、出て行った後、病でね、星を残して亡くなったんだよ。

今頃になって、息子の別れた嫁が、星に会いたがって、手紙を寄越したんだけど、

星は、会いたくないって、言うんだ。

地方で、再婚して、今は、幸せに暮らしているようだよ。

ただ、子供は、いないようだね。

星君も、大人ですし、会いたければ、止めても会うだろうし、そっとしておいてあげて、良いんじゃ、ありませんか?

マスターの助言に、加藤のおじいちゃんも、深く頷く。

星は、何か自分のやりたい仕事があったんじゃないだろうかとか、不動産屋を手伝わせてしまって、良かったんだろうかとか、年のせいか、色々考えてしまうよ・・・。 

大丈夫ですよ、星くんは、分かってくれますよ。

マスターの慰めを背に聞きながら、重い腰を上げて加藤のおじいちゃんは、店を後にした。

白いものが、辺りを包み込むように降り続いている。 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン食べたい  121 | トップ | 大きなリュック 123 »
最新の画像もっと見る

小説」カテゴリの最新記事