みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

今から楽しみだ~

2012-02-07 18:14:43 | 芸ラン3(音楽)
3月20日、戸田市文化会館で行われる、陰陽座全国ツアー2012「絶界の鬼子母神」のチケットを無事入手。
今回は残念ながら同行者がいないのですが、その分ゆっくり聴きたいと思います。

今回のツアーは、昨年12月にリリースされた、初のフルコンセプトアルバム「鬼子母神」を完全に再現するとのことですが、このアルバム、なんと元になる脚本があり、そのストーリーを音楽で表現したものになっています。
アルバム1枚(12曲、1時間ちょい)を使ったロックオペラと言ってもいいのかも。

しかも、僕が行く予定の3月20日はツアー初日。
つまり、世界で初めて、通しで演奏される場に立ち会えるわけです。

このアルバム、入手してから繰り返し聴いていますが、今までの作品とはやはり存在感が違うと思います(どっちが上か、という軸ではない)。
なので、今まで聴いたことがない人にも聴いて欲しいと思う反面、最初は普通のアルバムがよろしいのでは、という気もしないでもありません。
特に、明確なストーリーがある分、それが気に入らなかった場合、音楽ではない部分で判断されることになってしまうわけで、それはやはり避けて欲しいところです。
そういうおそれがある人は、普通のアルバムを一つでも聴いてから、「鬼子母神」に行くのがいいでしょう。
個人的には、5作目の「夢幻泡影」(2004年)か、9作目の「金剛九尾」(2009年)が聴きやすいのでは、と思いますが。

とにかく、僕はまた脚本を読み、アルバムを聴き、何より健康に気をつけて3月20日を迎えられるようにしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。