みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

2周年記念大会決勝・最終日と個人的見解

2009-07-27 11:55:43 | アンサー×アンサー
最終日は大した上積みもなく終わってしまいました。昨日は105F前後をうろうろしていました。
まだ確認はしていませんが、帽子をもらえたかどうか微妙なところです。

言い訳がましくなりますが、昨日は僕の得意ではない早押しがほとんどでした。これがアンサー×アンサーの基本なわけですから、多いのは当然としても、連想とかの出る割合と比べてしまうと、少し多すぎない?という印象です。

早押しは分岐がある分、運の要素が強くなってしまうので、どうも苦手意識がつきまといます。
早押しクイズである以上、分岐はもちろんあっていいと思いますが、知識・技術以外のファクターによって左右されること(自分が有利になるにせよ、不利になるにせよ)は、なるべくなくして欲しいですね。

そこで、一プレイヤーからの提案なんですが、次のようなのはいかがでしょう?
例えば、
「日本の都道府県で面積が一番大きいのは北海道ですが、二番目に大きいのはどこ?」
といった問題があるとします。
この場合、分岐前の答え・北海道の「ほ」を、候補となる文字の中に入れないようにするのです。現在もそういうパターンはありますが、もっとその割合を増やしてほしいのです。
慣れている方は「日本の都道府県で面積が一番大きい」ぐらいのところで押していると思うのですが、これによれば、「どこに着地するかは分からないけど、分岐はしているぞ」ということは分かります。
そうすれば、あとは推理のはなしになるわけですから、考えて正解をひねり出す余地も大きくなると思うのです。

普通の早押しクイズをされている方にとっては、本当にただのクレームにしか聞こえないかも知れませんが、僕はこう考えるんですよね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。