みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

ビートマニア段位認定

2008-02-02 18:43:17 | 音ゲー
こちらは、今日5段になってきました。
前作では6段だったのですが、同段位平均をグラフで出すと、僕は相当それよりもスコアが下だったので、新作稼動後しばらくは多少余裕のある段位にいようかと思い、4段でしばらくプレーしていました。

5段に合格はしたものの、その段位認定の最中、最悪30数%までゲージが下がったりもしているので、果たしてその名通りの実力があるか、かなり怪しいところです。

特に、白鍵・黒鍵混ざってのスケール(ポップンでいうところの階段)がうまくできないのですが、レベル8以上を安定してクリアしていくには、なんとか身につけないといけないテクニックでしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でかいひと)
2008-02-03 22:24:03
段位認定なんて、2%でも抜けられればOKなのです。
また、段位平均って全体的に高めなので、段位なりたての頃は気にしなくてもまったく無問題です。

階段譜面は自分もそんなに得意ではありません。
運指が正しいかとか、リズム感にあった弾きかたができているかとか、見直すべきところがいまだに多く…。

☆8の底上げ、および☆9のチャレンジをするなら、「beatmaniaIIDX SP☆9~12攻略サイト」というサイト(でも☆8の情報もある)があるので、そこの各コンテンツを参考にすると良いかと思います。
返信する
コメントありがとうございます (みつちー)
2008-02-04 23:35:19
でかいひとさん、早速のコメント、ありがとうございます。

そうですか、段位平均って高めなんですね。それをお聞きしてほっとしました。
前作で6段になっても、平均を超えていたのって、2・3曲ぐらいだったような気がするんですよね…。

そんな段位平均に嫌気がさしたわけではないのですが、最近グラフをペースメーカーAに変えました。
目新しいことに加えて、最近は、15のまだやっていないノーマルをつぶしていっているので、これぐらいがいいかなと思ったもので。

運指については、理想の動きが頭の中にあっても、体がついていかないという感じです。
子どもの頃ピアノを習っていたのですが、今更ながらもっと真面目にやっていればよかったのかなと思います。

レベル9はいくつかはクリアしています(DEEP ROARのANOTHERなど)。ですが、できないほうが圧倒的に多いので、今度教えていただいたサイトで研究してみたいと思います。情報、ありがとうございます。

何はともあれ、これからもよろしくお願いします。コメントは、いつでも大歓迎です。
では、失礼します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。