みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

QMA6のジャンル分け

2008-11-06 17:47:20 | QMA
僕自身はロケテストに行ってはいないのですが、ネットで見たり、他のプレイヤーさんからお話を伺ったりしています。

6でのジャンルは、5と比べて、学問が理系・文系に分かれる、雑学も社会とライフスタイルに分かれる、と変更されるようです。
こうしてみると、ジャンル分けは、アンサー×アンサーのそれに非常に近くなっていますね。

僕が注目したのは、社会の中に、5までの雑ラン4に加えて地理が入るらしいことです。興味があるジャンルが一つにまとまってくれたのは、僕としては嬉しいことです。ボンバーマンのときに一気に消えてしまう、という考えもできますが、それ以上に、「1ジャンル」としての柱になりうるものが出来る可能性があるというのは大きいです。

最初、この変更を聞いたときは、「今までの雑学・学問使いが有利ではないか」と思ったりもしました。
ですが、クイズというものは、基本的にはノンジャンル勝負で行われるものであって、従来の(5までの)ジャンルというのは、あくまでQMAの世界におけるレギュレーションにすぎなかったわけですから、今回の変更は個人的には何の問題もないと考えるようになりました。

先日お話しましたが、アンサーのほうでは、エンタメの次が歴史・地理・社会になっていました。それと同様に、6になってから、自分の得意ジャンルの序列がどのように変わるのか、楽しみでもあります。もちろん、他のプレイヤーさん、ひいては勢力図がどのようになるのかも。

形式については、また機会があればそのときに書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。