みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

紅玉魔龍に挑む

2012-08-26 16:52:44 | QMA
金曜日からスタートした紅玉魔龍戦。
前回の天青編はダメもとで1クレチャレンジしたものの、まったく歯が立たず、ラウンド1敗退。
雪辱を期してのチャレンジです。

最初の数回は、サッカー問が多く、苦戦が続きました。
野球問題のときとの反応スピードの差が自分でも分かるくらいです。
ただ、オリンピックをそれなりに真面目に見ていたおかげで、大量のニュース問はさばけていたので、感触としては悪くありませんでした。

で、スタートから4・5回目ぐらい、気付かぬうちに倒せていました。
「気付かぬうち」というのは、4人の合計が300点にいってなかったからなんですね。
「あら、残念」と思っているうちに撃破していたので、記念すべきQMA9の初撃破シーンを見逃してしまいました…。
※ その後、再度クリアできたので見ることはかないました。

何回かやった感触だと、どうやら250がボーダーのようですね。260弱でも○でしたので。
この調子なら、青以外(黄色もあやしい…)の玉は埋められるかも知れません。
まずは来週の翡翠編を頑張ろうと思います。

6月後半あたりからの戦績

2012-08-23 00:21:49 | クイズゲーム全般
(.netより)

○サバイバルチャレンジ
■最終順位:573位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:1675pt
■pt獲得率:73.52%

特記事項無し。

○第4回グルメ・生活大会
■最高到達フロア
61F
■獲得タイトル
第4回グルメ生活大会60F突破
■大会対人勝利数 13勝4敗3分
■大会対人勝率:76.47%
■最終順位:1338位

眼鏡は貰っても仕方無いので、Tシャツをゲットしたところで終了。
ピッタリ6クレ(200円3クレなのでキリがいい)で61回到達、というのが非常に素晴らしかったです。

○ドラマにチャレンジ
■最終順位:71位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:3163pt
■pt獲得率:59.42%

スペシャルジャンルでは初めてのトップ100でした。
QMAの旧芸ラン1のような感覚を久々に味わえたので、その点は良かったです。
それにしても、後半は回収合戦でしたねぇ。勿論、それにケチをつけるつもりはありませんが、なんだかクイズでなく違うゲームになってました。
そこまで張り付いていなかった僕ですらそうでしたから、況んやヘビープレーヤーをや。

○プレッシャーチャレンジ
■最終順位:70位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:2308pt
■pt獲得率:85.71%

トップ100を取れたのでそれで十分ですが、ポイント獲得率が回を重ねるごとに下がっています。
まぁ、もう老いが始まっている以上仕方ありませんが。

○5周年大会
■最高到達フロア
105F
■獲得タイトル
5周年記念大会100F突破
■大会対人勝利数 25勝10敗1分
■大会対人勝率:71.42%
■最終順位:865位

特記事項無し。

○第4回スポーツ大会
■最高到達フロア
105F
■獲得タイトル
第4回スポーツ大会100F突破
■大会対人勝利数 29勝15敗3分
■大会対人勝率:65.90%
■最終順位:513位

第3回では完全に消耗戦に入ってしまったスポーツ大会。
スパッと100Fちょいで切り上げれば、「楽しかったね」で済みますね(笑)。

○スポーツの祭典にチャレンジ
■最終順位:303位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:2134pt
■pt獲得率:57.75%

どうせなら、「こけちゃいました」のほうがネタにはなったのですが。

○スポットライト大会
■最高到達フロア
110F
■獲得タイトル
スポットライト大会100F突破
■大会対人勝利数 30勝22敗1分
■大会対人勝率:57.69%
■最終順位:423位

なんだかネタ切れっぽい大会。
途中、いくらやっても勝てない時間帯があり、「こりゃ相当スポットライトテクニカルが苦手だな」と思っていた(ビジュアルが苦手なのは分かり切った事なので、はなから考えていない)のですが、そのスポットライトテクニカルの最終成績はなんと19勝7敗。
結局早押しで負け越していたのが原因だったのですが、体感と実際は違うものですね。

○早押しクイズマラソン
■最終順位:194位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:5282pt
■pt獲得率:54.81%

結果だけ見ると健闘していますが、まわりのスピードについていけないこと多数。
それにしても、全ラウンドが早押し、というより、開催期間の長さがマラソン級であった…。


今は近付きつつある歴地社将軍を目指しています。誤答が多い為、今月は無理そうですが、誕生日(9月14日)までにはたどり着きたいなと思っています。

その誕生日、今年は特に時報はやりません。知り合いも少ない身、需要も無いでしょうから。
そのかわりと言っちゃなんですが、多少早めにスタートして、誕生日斬りチャンスを多くできたらと考えています。
知っている方がいたら、店内お誕生日会4人対戦でもしましょうかね。

スポーツ将軍獲得

2012-06-06 22:04:25 | アンサー×アンサー
サバイバルチャレンジをやりつつ、スポーツのGPを貯め、108000に到達。また一区切りしました。
次は歴地社将軍ですが、それなりにプレーし、且つ夏休みの終わりぐらいまで稼動していれば届きそうですが、クイズゲームに対する情熱が未だかつてないぐらいに下がっているので、正直微妙です。また届きそうになったら考えましょう。

そんな中、もう2回目なのでオープンにしますが、087氏から落ちドンマイ「だけ」もらう。
まぁ、向こうにも言い分はあるでしょう。僕からブラボーがいかないとか。
でも、僕は聖人君子では無いので、一方通行のブラボーや、過去に嫌がらせをされた方にはしたくはないのです。
以前はそんなことをされず、またすごい実力をお持ちの方なのに、本当に残念です。

ただ、一点ご忠告させていただければ、僕のような小物というか、小市民に対してなら兎も角、世の中そんな人ばかりではありませんよと。
いらぬトラブルに巻き込まれたり、ましてはお怪我などなさらぬよう、とだけは老婆心ながらお伝えします。

終了するも、未完結。(早押し難問大会2012)

2012-06-04 19:22:20 | アンサー×アンサー
6月2日(土)はモアイ大宮店で第7回An×An大会がありましたが、何も見せ場無く終わりました。
遠方からいらした方に話し掛けていただけたのが、唯一の救いだった気がします。

(.netより)
■最高到達フロア
147F
■獲得タイトル
難問早押し大会2012 100F突破
■大会対人勝利数 69勝56敗19分
■大会対人勝率:55.20%
■最終順位:80位

トップ100獲得。良かった…。

今回の問題は、その場で考えてなんとかなるものは非常に少ないので、問題を見る→調べて覚える→再度出題された時に答える、というやり方でいこうと割り切りました。

ただ、(このやり方で上位に入った方を貶める意図は全くありませんが)これで通用するのは、An×Anの中、下手したら今大会の中だけでしょう。でも、僕はそれでは納得できない。今回知った事柄を、もう一段階昇華させて定着させないといけないと思います。
結局、今回得られた知識は、花の種の様なもの。それ自体の価値も確かにあるけれど、それを成長させて、綺麗な花を咲かせることが出来た時、即ち、An×Anだけでなく、QMAやリアルクイズだけでもなく、クイズを離れたところで意味を持ち始めた時、自分にとっての今大会が完結するのでしょう。

自分にとってのクイズは、あくまで「知識を得る手段」であって、決して「目的」にしてはいけないもの。
勿論、対戦相手が居て、競技として成立する以上、勝てば嬉しい・負ければ悔しい、は当然ありますが、そこに拘泥すると色々なものが崩れてしまいます。
それを再確認出来ただけでも良かったのかなと。

あとはスポーツ将軍のみ。
残り1000をきりましたので、早めに片付けたいものです。

あと2118

2012-05-30 22:03:27 | アンサー×アンサー
スポーツ将軍が見えてきました。
まさか、この段階まで稼動しているとは思いませんでした。
この数字なら、クレジットを突っ込めば届く範囲なので、難問タワーが一区切り着いた後に、気楽に進めれば大丈夫でしょう。

でも、やっぱり「スポーツ大将」のほうが…。

で、難問タワーです。
前回、「難問タワーがないかぎり」うんぬん言いましたが、まさかこんな早く来るとは。正直、予算が厳しいなぁ。
でも、できる限りの事はやりますよ。メッキなりのもがき方はありますし。

ゴミはゴミらしく、もがくしか無い(第4回自然科学大会)

2012-05-23 18:42:16 | アンサー×アンサー
(.netより)
■最高到達フロア
160F
■獲得タイトル
第4回自然科学大会100F突破
■大会対人勝利数 114勝92敗8分
■大会対人勝率:55.33%
■最終順位:48位


5ジャンル目のトップ100入りを果たせました。
こちらのブログを長く見ていただいてる方はお気付きかも知れませんが、今大会、僕にしては珍しく、かなり張り付きました。
もちろん、取ったことのないジャンルでトップ100を取りたい、という思いもありましたが、一番の理由は、「今大会を、自分の中でのタワーの一区切りにする」と臨んだことです。
これからは、難問タワーや、パワーボーナスがある大会でない限り、ちょっとしたアイテムや100F突破で終了にしたいと思っています。

そんな今大会、やはり苦難の連続でした。
60Fのチェックポイントで4連敗。
80Fのチェックポイントで1分け2敗。
140F突破後の141Fではなんと1分け6敗。
普通だったらそこでドロップアウトでしたが、今回は初志がありましたので、逃げるわけにはいきません。タイトルにある言葉を自分に突き刺しながら挑みました。

最終日、155Fまで行ったものの足踏み。ここらへんだと勝率がキーになりそうだと読み、最後の3クレはフロア度外視、とにかく慎重に勝つことに主眼を置きました。
それが功を奏したのか、160Fにタッチ成功。突破こそ叶いませんでしたが、自分としては望外の結果となりました。

振り返ってみると、フロア更新が出来なくとも、その区間の底までは一回も落ちなかったのが良かったように思います。

自分としては、全てを出し切りました。悔いはありません。
願わくば、今回得た知識が、別の場所で生かせるよう。

鍍金のプロが、夜を行く。

2012-05-22 22:30:43 | アンサー×アンサー
・ゴールデンウィーク大会
■最高到達フロア
53F
■獲得タイトル
メッキアンサー
■大会対人勝利数 10勝2敗0分
■大会対人勝率:83.33%
■最終順位:2676位

当初の予定通り、「メッキアンサー」を確保して終了。
ゴールドプロとか言いながら、ものは知らない、押すのは遅い、の僕に相応しいタイトルにようやく巡りあえました。


・特撮ヒーローにチャレンジ
■最終順位:1083位
■上位 20%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:501pt
■pt獲得率:27.27%

ゲーム以上に、過去最も厳しいチャレンジでした。
逆転Rでは、とても投げられません。文句を言う人もいるでしょうが、正直そんな意見を聞いてる余裕などありゃしません。
なんとか壁紙を1枚取れましたが、それも俳優さんの名前など、エンタメっぽいものを拾えたおかげ。500を超えたのを確認したところで、早々に撤収。


・テクニカルチャレンジ
■最終順位:47位
■上位 10%ボーダー突破!!
■ベスト15プレイ合計:2398pt
■pt獲得率:67.50%

早押し系チャレンジで初めてモニター入りできました。
始まる前、「兎に角、自分のペースで押そう」と肝に銘じていたのですが、それをある程度実践できたのかな、という気はします。
それでもミスはやはりあり、それがなかったらもっとポイントも伸びていたはずですが、かと言って、20位以内に入ったとは思えませんし、ミスの数も含めてのチャレンジですから、妥当な結果でしょう。ここは素直に50位以内獲得を喜ぶべきですね。
また、このチャレンジ辺りから、近100戦の決勝進出率が上向きになってきましたので、この点についても、参加してよかったなと思いますね。

だめね、人間も、ああなっては、もう駄目ね

2012-05-12 15:41:22 | アンサー×アンサー
テクニカルチャレンジをちまちまとやっている譯ですが、結果はどうあれ、落ち着いて取れるポイントを集めていこうと考えています。

そんな中、全国ランキングでも相当上位の人に、わざわざドンマイ「だけ」されて、腹立たしいというより残念な気持ちになってしまいました。
正解しても無反応。これは構いません。ブラボーする義務等誰にも無い。
ブラボーとドンマイを両方する。人によってはドンマイ完全否定論者もいるようですが、僕は額面通り受け取れる余地がある限りは構いません。
余談ですが、僕は最終問題、正解しても予選落ちという方に対しても、「その正解」に対してブラボーを送る事はあります。それを落ちブラととる偏屈な人は居ないでしょうが。

閑話休題。
でも、ドンマイ「だけ」と言うのは、やはり誤解を受けるかなと。
勿論、操作ミスの余地もあるので、一回のことを取り上げて云々はすべきではないのでしょうが、万が一故意なら、実力者がすべきことではないでしょうな。

僕はゲーム脳という考えにはくみしませんが、あまりにゲームの世界に浸り過ぎて、尚且つ其処である程度の位置を築いて仕舞った場合、自分が偉くなったと勘違いする可能性はあると考えています。
僕は到底その位置には行けませんが、それでも可能性がある以上、自戒を込めて記しておこうと思った次第。

本当に、それぐらいにしておいた方がいい。

2012-05-06 22:00:35 | Weblog
某俳優の二股問題は確かによろしくないわけですが、その後の騒ぎ様も同様によろしくないですな。

確かにこれは失礼な話。
でも、これに対して怒る権利があるのは相手方とその関係者、それとせいぜい彼を世話してきた人ぐらい。
少なくとも、ワイドショウのコメンテーターには無関係ですし、この僕も同様。
なら、なぜ取り上げるのか?
それは、この状況を放っておいたら、いつか本当に取り返しがつかないことが起こる気がするから。

まず、既に社会的制裁を受けた人間をこれ以上言う必要はない。それが許されるのは、くどいようですが、本当の関係者だけ。
これは、罪を犯し、刑に服した人を、その後も非難し続けるのと一緒。
僕は、これはすべきでないと考えます。少なくとも、また同じことをやらかさないうちは。

次。そういう行為に出た時、どういう精神状態だったか、外野の人間には全く分からない。
そもそも、変な行動に出る事など、程度の差こそあれ、われわれにもありうる事ですし、「正常」と「異常」など相対的なものでしかない。
何か、その原因となる要素がある可能性を完全に0に出来ない以上、それは頭の片隅に入れておかなくちゃいけない。

さらに。
極端な話を言うと。
もし、非難に絶え切れず、自殺でもした場合、だれが責任取るの?、と。
確かに、いじめや過労自殺では、追い込んだ側の責任が認められる場合がありますが、今回はどうでしょう?
一番考えられるシナリオは、「誰も責任を取らないうちに、世間が無関心になり終わる」。つまり、「何も無かった事になる」。
これは最悪。

兎に角、この話に限らず、批判する際にきちんと線引きをしなかったが故に、不必要に問題が大きくなるだけなって、誰も止められず、ぶっ壊れて終了、という無責任極まりない結末は、何時でも・何処でも起こり得る訳で。

誰が、どこまで立ち入ることが許されるのか。それを考えない無責任さが、いつかとんでもないことになると、そう思ったので、敢えて触れました。
もう僕は立ち入りません。

まさかの

2012-04-27 08:01:15 | 芸ラン1(TV・CM)
来週のケンミンショーは、なんと1時間埼玉スペシャル、という無謀な(?)企画だそうで。
埼玉ケンミンの僕が要チェックなのは間違いありませんが、果たして「あ~、あるある」と言えるネタがあるか、それが心配ですわな。

僕も県内を全て見た訳ではありませんが、面白いところはいろいろあると思いますよ。
基本、政治的なアレやコレを除けば、魅力の無い都道府県なんて一つたりとも無いはずですから。