Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

今月のお料理教室で、カボチャのニョッキ♪

2012-02-23 00:31:31 | お料理教室♪
こんにちはrincoです

先週末はお料理教室でした
メニューはイタリアン
カボチャのニョッキ、ミネストローネ、茄子のオードブル


こんな感じです
今日の生徒さんは食通ですし、知識も豊富過ぎますので、メニュー作りも、基本も抑えつつ
珍しさも必要になってきますので、味はもちろんですが組み合わせにはこだわります
今回のメニューの中には、お二人とも初めての組み合わせであろうものも盛り込んでみました
このニョッキとオードブルは、私に初めて本物のイタリアンをお教え下さったYシェフの大切なレシピを、私なりに誰でも作れるようにアレンジした物なのです
Yシェフのイタリアンは私にとって本当に衝撃的で素晴しいものばかりでした
お店の味を自分でも作れる喜びを教えて下さいました。でも、Yシェフはあるご事情でもうお店をされていません
 そもそも、カボチャのニョッキを気に入ってお店にストーカーのように通いつめて、教えてほしいと嘆願して、個人的に教えていただいていたので、このレシピも知っている人はごくわずか・・・・。
ですから、Yシェフの素晴しいお料理のエッセンスをこれからも、みなさんにお伝えしていきたいなと思っています
あ、でも、今回はソースをちょっと煮詰めすぎてしまったり、相変わらず本番によわ~い私でしたけど・・・



そして、今回のデザートはロールケーキ
なんと生徒さんの一人のTさんが作って来て下さいました
Tさんはお菓子作りがとってもお上手なので、すご~く楽しみにしていましたが、楽しみを裏切らない美味しさでしたとにかくスポンジがと~っても好みで、あっという間におかわりしちゃいました
 お菓子の質問も何でも答えてくださるのTさん、これからも色々よろしくお願いいたします

またしても楽しい時間をたくさんいただきました
本当にありがとうございました

いつもありがとうございますよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る