Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

蒸し料理

2012-02-17 10:56:16 | お家でごはん♪

●晩ご飯●

・蒸し物(玉ねぎ 大根 キャベツ セロリ まいたけ 豆腐 シュウマイ )
・生麩田楽
・味噌汁
・白米 

こんにちは。chicoです
湯気のせいで、写真にもやがかかっていますね・・
子供たち大好物、「梅の花」の生麩田楽です
本当は油で揚げるのですが、この日はトースターで焼きました。
ヨモギ味の味噌はrinrinとmieがお手伝い・・・お店では一人ニ個ですが、
家で頂くと、沢山食べれますので、ふたりとも大喜びです
週末、牛タンを食べすぎたので、今週は野菜習慣
お肉は控えます
本当は豚肉も一緒に蒸したいのですがね~

野菜室に残った野菜のお掃除をしたかったので、
ちょっとまとまりのない蒸し料理ですが・・・家族のみんな、ご協力ありがとう

幼稚園ラブなMieですが、年長を目前にして


「幼稚園行きたくな~~~い


と初めて登園拒否の態度を示しました
よくよく聞いてい見ると、
元気のよい男の子から無理やり戦いごっこに誘われるとか、
その子の授業態度が非常に悪い(mieの隣の席)とか・・・
mieにちょっかい出してくる・・・とからしい
ずっと我慢してきたらしく、それが登園前の朝、爆発したようでした


先生に尋ねるも、いじめられるような内容ではなさそうで、安心はしました
昔はmie男・・と呼ばれる位、男の子と活発に遊んでいたのに、
いつの間にかすっかり女子


朝、園に着いて、教室に入れず、手前の階段で泣いていたらしい
今日から、職員室に寄って、先生と一緒に教室に入る事になったらしいです・・・お世話掛けます

以前は男の子とも本当によく遊んでいたので、結構男の子からも誘われていたらしく
でも最近は男の子も力が付いてきて、小柄なmieはさすがについていけなくなったのでしょう

mie自体もお人形遊びやお絵描きをする時間の方が増えてきましたからね・・・
段々男女差が出てくる時期ですね

でも、今頃嫌な事は忘れて楽しんでいると思います


●朝ごはん●
・自家製食パン
・フルーツ
・牛乳

いつもありがとうございますよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る