Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

お料理教室を開催しました♪

2017-11-06 10:17:20 | お料理教室♪
こんにちは
rincoです
先週、お料理教室を開催しました
今回は「唐揚げ」をお教えしました
生徒さんは、男女のお子様が3人おいでですので、唐揚げなんてお手の物だと思ったのですが、今回の唐揚げには色々な要素が含まれているので、一度お教えしたいと思っていました
メニューは基本的には私が決めますが、ご要望を軸に考える事にしております。
生徒さんから「お弁当を上手く作りたいのです」とご相談がありましたので、それも踏まえて唐揚げにしました

唐揚げの色が違うのは、2種類の下味をご紹介したからです♪揚げ方なども、厚みに応じて少し違ってくる事など、唐揚げ以外にも使えるポイントも交えてお教えしました。
後は、我が家の定番ですが、切り干し大根の和え物と胡麻豆腐も
生徒さんは、よくご自宅にお友達を招かれてお食事を披露されているそうで、そこではここで習ったものばかりを出して下さっているようで、大変ありがたいです
そういう意味でも、器を変えればおもてなしにも使えるようなアドバイスをしつつ、家庭料理の基盤は(絶対に?)崩さずにご提案しているつもりなのです。
いつも興奮気味にお友達の反応を教えてくださる生徒さん、私がここでその言葉を書いてしまうと自分で自分を褒めすぎだろ(笑)的になるので、控えさせていただきますが、皆さん大変喜んで下さっているそうです
生徒さん本人も「私、みんなからお料理が凄くできる人のように思われてて」と、嬉しい謙遜もお聞かせ下さいました。聞くと、本当にいつも習ったものを作って下さっているようで、もうすっかりご自分のレシピにされている感じがして、凄く嬉しいです教えたレシピを何度も作ってもらえる確率の低さはよく分かっているので・・・・
そして、レシピの中にはご家族も取り合いになるお料理もあるようで、逆に私もそれを今度作ってみたいなと思ったほどです
そして、「お友達で興味のある人がいたら紹介してもいいですか?」と言っていただき、先生としては最高ランクの賞賛を頂き、更に責任感を持ってお料理に取り組まないといけないなと嬉しい中に気持ちを引き締めたレッスンとなりました

また来月も凄く楽しみにしていただいているようで、クリスマスや年末にも活躍するものをと考えていますが、生徒さんは、「材料費が高くて1回しか作らないようなものは習わなくていいです。いつも作れるお料理で、それが最高に美味しくて何度も作りたくなるお料理がいいです」とおっしゃったのですが、私にとってもそれが一番理想的で、そういう気持ちを持った方が来て下さっている事が本当に有難いことだと心から感謝しています

さてさて、また来月も頑張りたいと思います


今日も良い一日をお過ごしください


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る