LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/7/29 【カワセミの観察】 猛暑で、カワセミの子供:幼鳥も木陰で休んでいます

2024年07月29日 14時08分48秒 | 自然観察・動物・植物・生物

24/7/29 【カワセミの観察】 猛暑で、カワセミの子供:幼鳥も木陰で休んでいます

 さて、昨年1月から野鳥観察を始めて、「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミをの美しさを見て以来、カワセミの虜になっています。

 早朝のお散歩と【8時台からのお散歩】では、カワセミにに出会うのが楽しみになっていましたが、先月、カワセミの楽園:エリア2で草木が伐採された後、カワセミは、このエリア2を離れて行きましたが、今月初旬から、時々このカワセミの楽園:エリア2に戻ってくるようになりました。

カワセミのカップルに子供が生まれたようで、今月の始めから幼鳥が巣穴から出て来てカワセミの子供:幼鳥達は、カワセミの楽園:エリア1からエリア2で飛ぶ練習、猟の練習をしていました。

 早朝のお散歩ではカワセミの子供:幼鳥達のコンクリートブロックに止まって獲物を探す練習を見るのが楽しみです。

早朝は、雲が出ていましたが、その後、雲が流れて行って、雲一つない晴れた空になって太陽の日差しがきついお天気になりました。朝から気温が上昇してだんだん暑くなって行き、今日も朝から危険な暑さになっています。

 カワセミの猟場でのカワセミの子供の訓練が気になって、熱中症が心配でしたが8時台のお散歩に行ってきました。 

 今朝の早朝のお散歩では、カワセミの楽園:エリア1でカワセミの鳴き声がしていました。そして護岸壁の手摺に留まっているカワセミを見ました。

獲物を探していました。

 

【8時台からのお散歩】は、カワセミの楽園:エリア2の旧カワセミのマイホームまで行ってきました。

 往路では、猟場のコンクリートブロックにカワセミの子供:幼鳥は、来ていませんでした。

きっと、この猛暑で、カワセミも外での活動を止めて巣穴に入って暑さをしのいでいるのかな。と思いました。

 復路で、カワセミの楽園:エリア2:カワセミの漁場に来るとカワセミの子供:幼鳥がきつい日差しが避けられる木陰の木の枝にじっと止まって休んでいるのを発見しました。そして、カワセミの子供:幼鳥もこの猛暑が暑く感じるているのだと思ってしまいました。

カワセミの楽園:エリア2:猟場

 復路: カワセミの楽園:エリア2:カワセミの猟場へ。きつい日差しが避けられる木陰がありがたい

カワセミの楽園:エリア2の木陰は涼しいので;

復路:カワセミの猟場:カワセミの子供:幼鳥は、きつい日差しが避けられる木陰の木の枝にじっと止まって休んでいます

今日は、最高に猛暑でした!!

カワセミの子供:幼鳥がきつい日差しが避けられる木陰の木の枝にじっと止まって休んで、カワセミの子供:幼鳥もこの猛暑が暑く感じるているのだと思ってしまいました。

 くちばしは成鳥のくちばしの長さまで伸びていませんでしたので、カワセミの子供が成長していると思いました。

 親鳥から離れて独立・自立の道を歩み始めたカワセミの子供達は、これからは、獲物を求めてこの広い自然の世界へと飛んで行くのですね。

弱肉強食の生存競争の厳しい自然環境の世界の中で自立・独立の道を進んで行くのですね。

 独立・自立の道を歩み始めたカワセミの子供達へ

頑張って自然の中で生きて行け!! 

 記録    

 天気:  晴れ 

 最高気温(℃)[前日差]   38℃[+1] 
 最低気温(℃)[前日差] 29℃[+2]

 散歩人 

この記事についてブログを書く
« 24/7/29【8時台からのお散... | トップ | 24/7/29 【高校講座】 »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事