LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

★★★ ”Smile” - いつでも、どんな時でもSmile・・・

2020年05月25日 20時03分13秒 | 音楽・映画・テレビ
 ふとしたきっかけで、この”Smile”の曲を知りました。この”Smile”の歌詞が素晴らしいので、私は、感動しました。今、世界は新型コロナウイルス感染拡大で、明日への希望、気力を失っているように思います。

 でもこの”Smile”を聞くと明日への希望、気力が涌いてきます。一日の始まりの朝、一日の終わりの夜に聞いて心を落ち着けたいと思います。

★★★ ”Smile”について

1936年のCharlie ChaplinのModern Timesという映画に使われた曲です。映画にインスツルメンタルの曲が使われ、その後1954年にNat King Coleが歌詞を付けた歌を初めてアルバムとして出した曲です。

マイケルは複数の名曲を作っています。マイケルの一番好きな曲は自分の曲ではなく、大好きなチャーリー・チャップリンが作曲したこの曲だったと言われています。つらい時にこの歌を歌っていたのでしょうか。

いつでも、どんな時でもSmile・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

”Smile”

Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by

笑って たとえ君の心が痛んでも
笑って たとえその心が砕けそうでも
雲が空に浮かんでいれば
きっと何とかなる

If you smile
Through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you

その微笑みが
不安と悲しみの中からのものでも
笑えば たぶん明日には
見えるだろう 太陽が輝き 君を照らし出すのが

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near

晴れやかになる 君の顔は 歓びとともに
隠される 悲しみの痕跡は
たとえ涙が すぐに溢れてしまいそうでも

That's the time
You must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile

その時こそ
君は続けるんだ 努力を
笑うために 涙は何の役にも立たない
わかるはずだ 人生にはまだ価値があると

If you just smile

もし君が笑えたなら


朝のテーマソング: SMILE Michael Jackson

一日の終わりは、”Smile”- Nat King Coleこの曲を聴いて終わります 
この記事についてブログを書く
« 一年に一度のガスの保安点検の日 | トップ | 【お散歩】20/5/25 「外交官... »
最新の画像もっと見る

音楽・映画・テレビ」カテゴリの最新記事