助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

帽子の贈り物

2007年07月28日 | レオの買い物ばんざい
日曜日は、助さんのお父さんの還暦のお祝いのため、家族でご飯を食べに行く予定。

自他ともに認めるちょびっとチョイワルで、犬の散歩もかかさない父上に、私たちは帽子があげることにしました。
まずは池袋とか新宿とかの百貨店を見て回ったけれど、どうもピンとくるものがありません。
年代的に銀座の百貨店のほうがあるんじゃない?と気付き、仕事帰りに寄ってみることに。

助さんが調べておいてくれた帽子屋さんや百貨店を片っ端からまわるつもりで、まず向かったのがトラヤ帽子店
店の雰囲気からして、敷居が高そうで入るのがものすごくためらわれたけれど、その日見つからなかったらもう買いに行けないので、
”素敵な帽子がほしいあまり、場違いだとしても無我夢中で入ってしまった純粋な若造なのです”
という顔をして入店。
これがなかなかどうして。比較的リーズナブルから揃えていて、専門店なわけだから、当たり前だといわれればそうだけど、百貨店など比べ物にならない種類・サイズの豊富さ。それで値段はほとんどかわらないのです。
トラヤオリジナルの麻素材の帽子がとてもよかったので、結局一軒目で決定したのでした。



贈り物をさがすときは、相手の年代や趣味によっては、普段自分では入らないような店に入ったり、買わないようなものを真剣に選んだりするので、なかなか新鮮で面白いです。これに加えてお母さんには花束を持って行くつもりなので、それもけっこうウキウキしています。花束もって街を歩くの好きなのね、なんだか。

最新の画像もっと見る