メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~「平成」から「令和」へ ほか

2019-05-04 16:36:32 | 日記
5月のmon_bulanさんのカレンダーは、こんな感じ
基本、鳥が好きな人なんだな

そして、5月から「令和」になった
だからって、何が変わるってワケではないが
一応、歴史の移り変わりの記録を残しておこうと思う
まるで「皇室アルバム」みたいになるけど

皇室関連の番組みたいなのがこの連休中にずっと流れていたんだろうな
1つも見てないけど

平成最後の日 両陛下が歩んだ60年 皇后美智子様への感謝の言葉



1959年4月10日 ご成婚パレード




1975年7月 沖縄訪問



1995年 広島・平和記念公園



去年12月


天皇としての旅を終えようとしている今
私はこれまで象徴としての私の立場を受け入れ
私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに

自らも国民の一人であった皇后が私の人生の旅に加わり
60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を
真心をもって果たしてきたことを心からねぎらいたく思います

「天皇陛下退位 最後の儀式でお言葉」



午前10時~ 退位礼当日賢所大前の儀
天照大神を祀る賢所など拝礼し、退位の儀式を行う報告



午後5時~退位礼正殿の儀
両陛下にとって最後の儀式 天皇陛下が最後のお言葉を述べる



今日をもち、天皇としての務めを終えることになりました
象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に心から感謝します



1989年1月
剣、勾玉、国璽、御璽を受け継がれる儀式
新天皇陛下が新皇后様とともに、即位後初めて首相ら国民の代表と会う


即位後 朝見の儀 新陛下が天皇として初めてのお言葉を述べる予定


「郵便局 平成から令和へ 消印の切り替え作業」
東京・渋谷郵便局 午前0時前
令和最初の消印は、全国の中央郵便局などで押してもらえる





「海外から謝意」
イギリス BBC 災害や病気に苦しむ人々に寄り添い 多くの日本国民に愛された



韓国外務省の会見 上皇様が平和を守ることの大切さを強調し、日韓関係の発展への寄与に謝意



中国外務省の会見 天皇陛下が日中関係の発展と促進に積極的な貢献をした



午前0時頃 東京・渋谷
またこんなに混雑して 雨の中ご苦労なこと



午前11時過ぎ 即位後 朝見の儀 即位後初



1993年ご成婚パレード


2002年 愛子さま誕生 育児に積極的


ワンコが可愛い



宮殿・松の間 勾玉などを受け継ぐ




ここに皇位を継承するにあたり
上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いをいたし

また歴代の天皇のなさりようを心に留め、自己の研鑽に励むと共に
常に国民を思い、国民に寄り添いながら
憲法に則り、国民の幸せと、国の一層の発展
そして世界の平和を切に希望いたします


一応見てみたら、いきなり下6ケタって! 当たるはずもなく・・・
年々、年賀状が減ってるとはいえ、切手シートも当たらないのは
ウチに来る年賀状の枚数が少なすぎるからか?


西友のビニール袋 1回の宅配に10枚って多すぎる/驚


野菜ジュース1本に1袋、ゼリー2個に1袋、お惣菜1個に1袋・・・
店頭では「マイバッグ運動推進」といいつつ、これでは意味がない
もう頼みません


追。

おお やっとテキストを旧ver.に貼り付けて、改行がそのまま残った
画像も以前と同じくタグで入るし、フォント指定もタグに戻った/祝×∞
ずっと二度手間のままかと思ってた

次は、3000字を超えて半分をカット&ペーストした時
  1. 前みたく画像、フォント設定などがそのまま残りますように/祈×∞



コメント    この記事についてブログを書く
« 『ポケットのXYZ』眉村卓/著... | トップ | シリーズ・江戸川乱歩短編集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。