メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

美輪明宏さん出演@ごごナマ

2020-04-23 13:04:48 | テレビ・動画配信
美輪明宏さん@ごごナマ


アナウンサーも変わった
どこかで見たことがある
小松宏司アナウンサー





美輪さんはなんとテレワーク状態
美輪:よろしくお願いします 久本雅美です(これ毎回言うねw


2019年 毛皮のマリー@パルコ
2019年9月11日放送後、脳梗塞で入院





ラジオで華麗に復帰宣言
TBS ラジオ 美輪明宏 薔薇色の日曜日





みほ:なんか新鮮です 宇宙から交信している感じがします
美輪:元気な姿で皆さんにお目にかかるのがとても嬉しいです

Q:体調は万全ですか?

美輪:
もう大丈夫です
仕事が終わって家へ帰ってスタッフと話している時に言葉がもつれて
すぐに病院に行ってレントゲンを撮ったら脳梗塞と言われて
軽かったので3日、4日いた

私は閉所恐怖症なので、病院の雰囲気に耐えられなくてさっさと家に戻ってきた
薬をいただいておかげさまで順調に治りました

Q:
新型コロナウイルスへの感染防止のため
ご自宅でテレビをご覧になってる方も多いと思うのですが
皆さんにメッセージはありますでしょうか?

美輪:
そのようなものはございませんが
このような世界的な大恐慌というのは初めて
原爆以来ですね

私たちは戦時中に死ぬか生きるか瀬戸際で
何もかも不自由で生きてきましたけど
ご飯も食べられない
防空壕にこもりきりとか
挙句の果ては原爆に遭いまして
とんでもない命がけの時代を生きてきたので
なんとか覚悟はできているんですけれども

戦後の方は大地震とか原発とか色々あって
苦労をしたことがない方は初めての経験で
しかも全世界で
ペスト以来の初めての出来事

でも、正負の法則で良いこともあれば悪いこともある

今は悪いことだらけですが
その中で何かいいことを探すとすれば
対立していた国と国が助け合わなければいけない状況になったということ

アメリカも、ロシアも、北朝鮮も反目していますが
そんなこと言っていられない

共通な薬や何かいいものができれば
開発競争でもやってくださって
手を握って仲良くなるきっかけにしないとしょうがないと思います

そうなるべきだと思っています
家でもお互いに助け合う精神が働かなければ
この状態は切り抜けられないと思う

いかに絆を強くしていくかということですよね
分け合うことですよね



様々な体験をされている美輪さん
実は脳梗塞の入院中に初体験があった

84歳で MRI 検査初体験

Q:それまでなかったんですか?

美輪:
私は閉所恐怖症なので、狭いところに入れられるのが大嫌いなんです(分かる・・・↓↓↓
レントゲンはまあまあ耐えられるとしても
MRI なんてまっぴらごめんだって言ってたんですけど

そうも言ってられず、覚悟して中に入って、に驚きました
ガーンと鳴ったり、キンキンとかいろんな雑音で

(狭い上に爆音って、ホラーなアトラクションだよ・・・

私たちは音で商売しているので敏感なんです
あれを発明した科学者の方は
情緒的なものを計算に入れてらっしゃらないと思う

もっとドビュッシーとかショパンとかモーツァルトとか
綺麗な気分の良くなるような曲にしたら、もっと素敵だと思う

あれを開発した方は是非、音のことに注意を払って
心安らぐものを作っていただきたいとつくづくそう思いました


みほ:結果が出るまでいろんな方に心配されたのではないですか?

美輪:
一番心苦しかったのは、スタッフの人たちにコンサートを中止してもらったこと
何十回という数字でしたので
皆さん生活がかかっているので
演出、美術、照明、音響、周りの関係の人たち、劇場の人、製作者

一番心が痛んだのが、少ない給料の中から入場料を工夫して
チケットを手に入れて待ちこがれていてくれた方々が
ファンレターをくれて、皆さん心配してくださって、大変なご迷惑をかけた
これが一番苦しかったですね
申し訳ないと思っています



美輪明宏の世界







Q:
様々な病気などを克服されてきた中で
今回前向きになるキーワードを皆さんに発信していたそうですね

美輪:
やっぱり人間は生きる執念、信念さえあればなんとか生き延びていける
生命力
自分自身にそういう力があると思うので
それを信じていただきたいと思います

私は生まれてからずっと貧血気味だったんですけれども
10歳の時に原爆にあい、実家のほうと養子先のほうがあって
実家のほうに戻っていて私は助かったんですけど

養子先のほうでいつも暮らしていた所は
原爆の中心地で丸焼けになってしまって

その後、心配して私は無防備で行ったものですから
まだ嫌なものが漂っていたらしくて
原爆からくる貧血だと言われて
しょっちゅう倒れたりしてたんですけど
それも治りましたし

中学3年の時に肺結核で、いい薬がまだ無い頃で
「来年までもたない」と言われてたらしいんですけど4ヶ月で治りましたし

そういうことが度々ありまして
気管支炎の難病になりまして
それもおかげさまで治りまして
それを十数年患っていたんですけれども
4ヶ月で治してくれたお医者様がいらっしゃって
後はもうおまけだと思っています

とにかく人間の生命力は大変な力
自分自身もお持ちだということを信じていれば
大丈夫だと思いますね

ですから今回の問題も大恐慌ですけれども
私みたいなものでも生き延びてきたので
皆さんもきっとお出来になると思います

強い気持ちを持つのも大事ですね


みほ:逆に言ったら、すごくいい経験なんですよね、きっと

美輪:
万物は気で動いているんです
元気、病気、弱気、やる気
いろんな気がある

弱気になったら負けですね
強気で生き抜くということです

気という言葉を調べるとものすごくたくさんあります
それを活用なさっていただきたいと思います


Q:弱気にならないために、ある言葉をつけて話しかけたりとかしてるんですよね?

美輪:
シェイクスピアのハムレットの言葉がありますが
とにかく言葉はこの世界を制覇していると思う

言葉が汚いと汚い世界になりますし
美しい丁寧な言葉を使うと
社会自体が丁寧な美しい社会になっていく

こういう憂鬱な世の中ですから
何かひと言で明るく気持ちをもっていける
そういう言葉はないものか色々考えまして

らんらんらん
これは子どもの歌なんかに出てきますね

ロンロンって言ったら麻雀で負けるかもしれませんけれどもw

じゃあっていうことで、ルンルンがいいなと思って
一言ひとこと会話の中に挟むとユーモアも生じる

例えば会社で部下を怒った時
「何やってんだお前! こんなこともできないのか!」と怒られた時
口では「はい」と言うけれども
心では「なんでこんな奴に怒られるんだ」と思って憎しみが生まれますでしょう

だけどその言葉の後にルンルンという言葉をつけると
部下もおなかの中で笑い出しちゃってうまくいくと思うんです

「何やってんだ、この馬鹿野郎! ルンルン」


船越:
前におこしになった時に教えてもらって
試してみましたら、かなりびっくりされますよね

突然僕が「だから何?! ルンルン」

最初はみんなシーンとするんです
そのうちくすくす笑って
これは絶対試してみるといいと思います



<発掘!お宝映像>
今回 NHK の映像アーカイブスから
美輪さんの出演された貴重な映像を発掘いたしました

1979年放送 大河ドラマ 『草燃える』
北条政子の生涯を中心に、一族の骨肉の争いを描いた作品です
美輪さんが演じたのは宮中を翻弄する陰陽師
北条政子役は岩下志麻さん(キレイだなあ!









美輪さんはこの時44歳
迫力がありますね
最期は友人をかばって命を落とすという芯の強い役を演じられました



(刺されて倒れた顔も美しいこと!



2005年 大河ドラマ 『義経』
26年ぶりの二度目の大河ドラマでも再び陰陽師役!
しかも子役が神木隆之介くん







口笛を吹くと雲が現れ稲妻が走る




ドラマの中ではお経のシーンが何度か出てきますが
読経が日課という美輪さんは、本物の陰陽師の先生と相談しながら演じたそうです
(今もいるの?!



1999年 朝ドラ 『すずらん』
姓名判断をする占い師役(全部人間離れしてるww
中村玉緒さんと共演しました





3つの役を改めて振り返る




みほ:
時代が変わっても、美輪さんが全部生まれ変わっている感じがします
一つの魂が


(みほさんも結構スピリチュアルな人なんだな
 みんなこうしていろんな時代を生きている演者なんだ
 人生はフィクション


美輪:
錯覚というのは恐ろしいものですね
私は正反対なんです、実は
そそっかしいし、無能だし、冗談が大好きだし
こうしたかしこまった役は演技でしかできませんし
こういうものを見ると皆さんは私生活まで
私が陰陽師的な人間だとお思いでしょうが、そうじゃないんですよw

みほ:こういう役のオファーが多いんですか?

美輪:陰陽師系と言うと聞こえがいいですけど化け物系w

みほ:もののけ姫みたい(それも演ったし!


Q:何かほかに演じてみたい役柄みたいなのはありますか?

美輪:
ありませんね、別に
もう色々やりましたから

お経なんかは家でいろいろ親戚や先祖を
皆さんと同じように家で供養しますでしょう
お仏壇でお経をあげたりしますからね
それは楽にできたんですけど

Q:実際の陰陽師の方とお会いになって相談されたそうですね?

美輪:
風を吹かせたり色々な不思議なことを行うわけですから
観音経が一番ぴったりじゃないかということで
大変でしたけど楽しかったです

Q:
すずらんではわずか40秒のシーンだった
中村玉緒さんとの共演はいかがでしたか?

美輪:
私がスタジオに入った途端、玉緒さんが
そんなに親しくもなかったんですが
「美輪さんが入ってきたー! スタジオの空気が一遍に変わりましたよ!」
なんてお世辞を言ってくださって

ご主人の勝新太郎さんとは、ちょっとお酒を飲んだりさせていただいていたんですけど
お兄さんの中村さんとはテレビドラマで出演していまして
そういうご縁があったわけです

旅行から帰ってきて、東京に降り立ったとき
ちょうど玉緒さんと出くわしまして
「美輪さーん!」としがみついていらっしゃって、可愛らしい方です

2人で歩いていると、後ろから中年の女の方が走ってきて、私を捕まえて
「あなたの歌のおかげで病気が治ったのよ どうもありがとう!」
って言って走って行かれたんです

玉緒さんはびっくりして私の顔を見て
「なんですの、あれ」(ww
子どもみたいな方なんですよね
面白かったです



<ウワサの真相>




東貴博:
美輪さんにお会いできるということで楽しみにしていたんですが、すごい出会い方ですよね
さっきからオンエアを見ていたんですが、神が降臨しているかのような状況で
中継でもものすごいオーラが伝わってきますね
一つ一つのお話がすごくありがたく聞こえちゃう
めちゃめちゃ沁みてきますよね

今日はそんな美輪さんに関する噂を色々仕入れて参りました


「みわサンが子どもに大人気?!」
この噂は本当でしょうか?

美輪:
私は子どもが大好きで
それは番組のせいなんです

NHK の番組で「にほんごであそぼ」という子ども向けの番組がありまして
齋藤孝先生が全部面倒を見てくださってて
私に電話がかかってきて「出演してくれ」と言うので一も二もなく OK しまして
とても良い番組でありがたいし
子どもさんが可愛いんですよ 頭がいいし

(美輪さんが出演ということで、しばらく見てた

美輪明宏さん@土曜スタジオパークゲスト


東:
うちの子どももまだ5歳なので、朝よく見るんですよね
夕方もやってますし

美輪:
家の近所に保育園がありまして、小学校もあるんです
小さい子達が家の門の前を通りかかって、ばったり出会ったら
「みわサンさんて本当にいるんだー!」てww

東:みんな神様だと思ってるんでしょうねw


【番組を紹介】
こんなにデフォルメしてるのに子どもには分かるんだ/驚




元気いっぱいの挨拶で登場する「にほんごであそぼ」の太陽
子どもたちと一緒に日本語の名文や言葉遊びを紹介してくれます

東:
みわサン自体も可愛らしいですし
このご時世で子ども達が外に出られなかったりするじゃないですか
そういったお子さんにも美輪さんから何か一言もらえたら嬉しいです

美輪:
是非この番組の虜になってほしいんですけど
というのは画面全体の美術が素晴らしいんです
衣装などもとても凝ってますし、デザインも音楽も

斎藤隆さんが監修して、古典文学から現代文学まで
分かりやすく説明して親しみやすい

主題歌がいくつかあるんですけど
子ども達が歌う歌も難しいんだけど
優しく噛み砕いて、馴染みやすいように出来てますし

いろんな意味で、日本のこれからの将来を担う
子どもたちや是非皆さんに見て頂きたい

大人の人で金儲けばかりに走ってる人たちも
この番組を見るととても心新たになると思うんです

NHK だけじゃなく各局全部に流して欲しいくらいです

東:
「お金ばっかり考えてる」って言われてドキッとしましたけど
みわサンは太陽のSUNから来てる
そんなみわサンを見た子どもたちに感想を聞きました

7歳の男の子:知ってます みわサンです この顔が面白い




8歳の女の子:太陽に顔がついていると思ってびっくりした

4歳の女の子:
ほっぺただけかわいいんだけど
ちょっとまつ毛がいっぱい塗ってあるから変かもしれない
(爆×5000

9歳の女の子:何か優しそう 表情とか顔がいい

みんなが虜になっているのは、やはり皆さんのお顔です

お母さん:
じーっと見てます
独特な雰囲気と声が印象に残るんじゃないかなと思うんですけど

「太陽ってこんな感じなの?」みたいな
怖がるキャラクターもいますけれども
みわサンを怖がったことはないです
何とも言えないオーラを感じるのかなw

※こちらのインタビューは昨年の夏に撮影した映像


東:
重複しますが、子どもさん達は今、学校がお休みになって
ご自宅で見ている子ども達もたくさんいると思うので
改めてメッセージを頂けたりしますか?

美輪:
とにかく悪い時代というものを逆転させて
よくするということは捉え方ですよね
こっちがダメなら、こっちがあるさ

そうしていただくには、このような番組を見る
ご覧にならない方は損していると思うんです

うちにいなければいけないという時には
撮りだめしておいていっぺんに色々見て
勉強になさって、文学に目覚めたり
音楽もとても良い音楽ですから
そういうものに慣れていただきたいと思います

みほ:私、シャンプーハットを被って真似したいです

東:みほサン!w この噂は本当でした



<船越のクエスチョン5>

1 お一人で密かに毎日欠かさずやることがある YES→お経をあげる
2 どうしても食べられないものがある No
3 忘れられない味がある YES
4 月に1度髪のお手入れを欠かさない
5 言葉を交わさなくても通じ合える心友がいる YES





「3について」

美輪:
私が音楽学校に行っている時に、家が破産して
学校も行けなくなって、下宿も追い出されて
路頭に迷って、駅で寝泊まりしたりしていた時代に
知り合った大学の学生さんに拾われて

その下宿に泊めてもらった時に
朝起きて目玉焼きを食べさせてくれた
それまで3日くらい何も食べていなかったので
その時のありがたさ
戦時中みたいでした

戦争中に街に何も食べるものがなくなったので
田舎に疎開して、白いご飯を食べた時
おまけに生卵をかけた時
こんなに世の中に美味いものはないと思いました

普段からごちそうばかり食べてる人はごちそうではなくなる
食べ慣れてるとかえって不幸なんだな
普段貧しいものを食べている人は
美味しいものを味わえるから
かえって幸せじゃないかしらと感じました


「5について」

美輪:
たくさんいますが、芸能界でいうと
私は皆さんとご飯を食べに行ったり
お家にお邪魔したりすることはないんですが

瀬戸内寂聴さんとか黒柳徹子さんとか

美輪明宏 ~戦後70年 今届けたい歌~@SONGS

徹子さんがNHK に入ったのは昭和27年くらいですかね
研究生として入って
私は NHK の実験放送がこれから始まるという時に出演させられたりして
それ以来のお付き合いでなんです

いつだったか NHK の紅白歌合戦に出た時に
2人で並んでお話ししていたら、若いタレントさんが
「この世のものとは思えない」と言っていました
私もそう思いましたww

船越:黒柳さんとは今でも仲良くお付き合いされてるんですよね?
美輪:はい おかげさまで

船越:どんなお話をされるんですか?

美輪:
別にどうということでも
この歳になると2人きりになっちゃったわね
あの人もこの人もいなくなっちゃった
そういう話ばかりですね
彼女も私と歳があまり違いませんので
寂しい話をしておりますw

みほ:メイクアップの話とかしてらっしゃるのかなと思ったんですけど

美輪:メイクアップは、ただ濃いめに塗りたくってるだけでw



<お悩み相談のコーナー>
かれこれ40年以上皆様の人生相談に乗っていらっしゃるので
愛のメッセージをいただきたいと思います

東京 40代:
8歳のお姉ちゃんが4歳の弟にちょっかいを出して
怒らせて喧嘩ばかりして毎日うんざりしています
仲良く遊んでいる時はとても楽しそうなのですが
どうしたらいいのでしょうか?

アナ:私も子ども達が学校がなかったりしますので

美輪:
今のうちは仕方がないんじゃないですか
そうやっていじめてるようだけれども
実は愛情の表れなんです

大きくなっても、ちょっと好きな子に悪さをして
ちょっかい出して怒らせてみたりする男の子がいたり、女の子がいたりしますでしょう
愛情の表現の仕方だと思うんです

ですからそのまま軽く「仲良くしなさい」って笑いながらおっしゃるぐらいで
そんなにきつく怒ったりすることはないと思います

子どもっていうのは未熟ですから
ひとつひとつ世界を知っていくわけですから
大丈夫です
気になさることはないと思います


北海道 20代 女性:
生まれてこの方、身内の死を経験したことがありません
祖父母はいつ亡くなってもおかしくないような年齢で
離れた場所で一人暮らしをしている私は
家族が死んでしまうのではないかと毎晩不安で泣きそうになってしまいます
この不安から解放されたいです
どうしたらいいでしょうか


美輪:
これは考え方ですね
そういう悩みは哲学的な悩みに通じる

それを解決するには先達たち
釈迦、法然、親鸞、日蓮
いろんな先輩たちがいらっしゃいます
そういう方たちの生きてきた軌跡、残した言葉とか
そういうものも調べて研究なさると
そこに答えが書いてあると思うんですよね

もっと複雑なもので「生きる」ことも「死ぬ」ことも意味があることがはっきりわかると思います
そうすると、ただ感情的になって泣いたりわめいたりすることの必要もなくなると思います
是非調べてみてはいかがでしょう
他に方法はないと思います

私も同じ状態のところをそうやって切り抜けてきたわけですから
勉強にもなりますし
やってみてください


30代 東京 女性:
美輪さんの元気な姿が見られて嬉しいです
私は今7ヶ月の赤ちゃんの育児に奮闘しており
夜泣き、寝不足、家事に追われて余裕がなく
自分の時間がありません


産前は趣味に勤しんだり、外に出たりしていましたが
今は新型コロナウイルスのこともあり
ずっと家にいて、お化粧やおしゃれもできず
生活にロマンがありません

毎日を乗り切るだけで精一杯な生活ですが
日常の中でも何かロマンを見つけるコツや考え方があれば教えて下さい


美輪:
「小公女」という小説があるんですけど
想像力を豊かにしている少女で
想像の世界で自分を励ましたり慰めたりして成長させていくんですけど
そういうものをお読みになったらいかがでしょう

ロマンというのはどこにいても感じられる
夕月がかかっている
雲がとても良い形になっている
ちょっとしたことでも

それにはやっぱり小説とか質のいい映画
斬ったりはったり、爆発したり
追いかけっこしたり、殺したりする映画ではなくて
もっと家庭的な、昔の小津安二郎とか
いろんな名匠たちの作った映画が沢山色々あると思いますので
ご覧になってみてください

心の中のベストフィルム~『東京物語』(1953)

そうすると、こういう生き方、こういう素敵な女優さんがいたのか
今は着物の着方が下手になっているけれども
立ち居振る舞いとか研究できますから
是非、昔の映画とか絵画とかもご覧になってみてください
家にいながらロマンの世界に入ることができます
是非お試しになってみてください

BGM に♪愛の讃歌 が流れている


アナ:
ここからはご自身で作曲も手がけてこられています美輪さんと
昭和を代表する作曲家・古関裕而さんについてお話をしていきたいと思います





古関裕而さんは、連続テレビ小説「エール」の主人公のモデルになった方
♪栄冠は君に ♪六甲おろし など聴かれたこともあると思います
ほぼ全ての都道府県にゆかりのある曲を作っていらっしゃる(すごいなあ!
どれも背中を押してくれるような曲が多い






1964年 東京オリンピック ♪オリンピック・マーチ
選手入場の行進曲として使われました
今の方たちは音楽は知ってても、これが♪オリンピック・マーチだと知らないかもしれないですね
(聴いたこともないなあ

美輪さんは思い出のある曲があるそうですね?

美輪:
私は九州の長崎市に生まれてますので
コセキさんがお作りになった♪雨のオランダ坂 ♪長崎の鐘 ♪フランチェスカの鐘
名曲がいっぱいございます
長崎にいらしたことがあるんじゃないかと思うんですけど

クラッシックからずっと勉強していらしたので
普通の演歌とかではなくて、ちゃんと計算してあるんです
モーツァルトなどがよくやったように
メジャーとマイナーの曲想の使い分け方はもう実にお上手で

♪長崎の鐘 は原爆病でずっと臥せっていた有名な方
長崎の焼け跡の天主堂のところにご自分の家?をお建てになって

私たちが中学の時代にちょうど永井博士の息子さんが私の同級生だったので
お見舞いに行ったことがあってお目にかかったんですけど

♪長崎の鐘 で ♪召されていくのは天国へ〜
出だしがマイナーなんです(歌い出す美輪さん

そこから今度は、悲しみばかりではしょうがないというので
明るい希望を持つようにということで、次の小節からはメジャーに変わる

♪あー長崎の鐘が鳴る そこがメジャーになるんです


古関さんの番宣か
毎回、朝ドラが始まる頃にモデルになった人物の番組をやるけれども
思いきりネタバレになるから、興味があっても見ないことにしている







コメント    この記事についてブログを書く
« topics~大林宣彦監督遺作 『... | トップ | ゲスト 山本麻璃絵さん@突撃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。