メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門」(2018.12.19)

2018-12-30 12:47:56 | ドラマ
出演:
内村光良 右左エ門 元忍者
薬師丸ひろ子 宿の女将 お滝
古田新太 紅前屋主人・長次 元忍者
中川大志 息子ヨスケ
永野芽郁 ヨスケの許婚 お琴
堤真一 九兵衛 三吉
ムロツヨシ 日向 甲賀 頭領
伊藤健太郎 桔梗カズマ 甲賀 一番組頭
國村隼 殿
シソンヌ・じろう 小金の方
シソンヌ・忍 飛脚
田中直樹 ゲス
塚地武雅 ゴウハラ
ほか


この番宣のためにゼネラル・ エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクター兼
『LIFE!』のスーパーバイザー三津谷寛治さん
「あさイチ」に生出演したとか 見れなくて残念




『LIFE~人生に捧げるコント』まとめ に追加しました


【内容抜粋メモ】

【江戸中期 熊本藩】

(『西郷どん』つながり?と思ったけど、ウッチャンは熊本の応援大使だね

いきなりウッチャンのアップ 城に侵入する忍者
巻物を盗むとここが見どころの殺陣ね






外に出ても敵に囲まれ、枯れ葉を舞い上げるとウッチャンが2人 「分身の術」
3人目がいて、敵を全員倒したと思ったら、訓練か

殿(國村隼)から呼ばれる右左エ門(ウッチャンだから右左エ門?



殿:
この泰平の世に、ただ訓練ばかりしていても、財政困難で召抱える余裕がない
よって忍者衆を解任する


【10年後 江戸】

薬師丸ひろ子さんの時代劇って初見かも! 貴重すぎる




お滝:家賃もまともに入れられないならいっそ畳んじまいなよこんな店
ウ:あっしに居酒屋のおやじ以外にどんな生き方が!?

お滝が立ち上がると忍者の絵葉書が落ちる
今日観た歌舞伎だと言う




お滝:明日までに払えないなら、出て行ってもらうよ

矢文が刺さり、忍びからだが読み方が思い出せないw


「呉服物品 紅前屋」

主人・長次(古田新太)からの手紙だった 彼も元忍び
せがれのヨスケ?(中川大志)が嫁をもらう 相手はお琴(永野芽郁)
両親がいない話でものすごい鼻をすするヨスケ




チョ:お琴の父親を見つけて欲しい
ヨスケ:オレが探す オレは商売なんてまっぴら 忍者になりたかったんだ!

銭を出すと言われ、仕方なく引き受けるウ

名前は九兵衛 別れたのは小田原 渡された人相書きは堤さんっぽい
特徴は左胸に富士の形のアザがある

「父はこんな仕事をしているかも」という怪しいイメージだけで小田原中を探し回るウ
冬になり、震えていると飛脚(シソンヌ・忍)から声をかけらる
チョウジからの手紙で「九兵衛 江戸にいた」 思わず泣き出しちゃうウw
(なぜここにいるって分かった? 芸人チームは1シーンずつだけなんだっけ? 短い






ゲスさんが瓦版を配ってる 「下衆屋西之丞」って爆








ゲス:
大事件だ! 三吉は幕府のヒミツを手に入れて
幕府をゆすって、江戸城に捕らわれてるんだとさ!
人のものを盗んでゆすって、芝居が観れるなんてい~い仕事だなあ!

警備員に連れて行かれるが、戻って来て「いい春画があるけど、どう?」
(ほんとにいそう、ゲスの祖先ww





【江戸城】






日向(ムロさん)らに拷問されている三吉
ヒュウガ:書状をどこに隠した?
三吉:私はただのスリです
カズマ:腕1本くらい切り落としてもかまわん




長次:店の看板に傷がつく 破談だ
(江戸時代のジョウロ? 面白い! 「植物ベランダー」にも教えてあげたい

ウ:父はなにか事情を言ってなかったか?
お琴:いえ、何も


<子どもの頃の回想>




お琴が起きると父がいないと母に言うと泣いている
橋の上で「ワケあって旅立たなきゃならなくなった」と去る父

その話でまた鼻をすするヨスケ
お琴:充分なお金は届いていた

長次:(号泣しながら)必ず見つけてやる!

宿に戻り悩むウ
殿から「穀潰し」だと言われたことを思い出す

家賃を取りに来たお滝から逃げるとお琴と出くわす
父からもらった雪のかんざしを見せる
「しょんなかねん」と引き受けるウ




江戸城の図面を見せられる




長次:
どこも守りが堅いが例外がある
「西桔橋門」は跳ね橋で上がりっぱなしで警備がいない

ウ:伊賀と甲賀が守ってんだぞ

長次:
伊賀は頭領・服部半蔵が死んで後、すっかり腑抜けになった
総力をあげて作り上げたオレたちの戦闘服!




ウ:目立つ!

着て、外に出るとすぐにお滝に声をかけられて笑われる
逃げてもすぐに息が切れて、お滝に追いつかれるw
お滝:家賃が払えないなら店を明け渡すって証文だよ 名を書いて持って来な




江戸城に忍び込む長次、ヨスケ、ウ








跳ね橋に縄をかけて必死にのぼると、橋が下りて来て壕に落ちる あんなデカい音で!w
図面も濡れて開かず、字が消えてるww

長次:あっちだ!
ウ:何を根拠に?

満月の夜 見張りがいるのに忍者に夢見て磨いた技をみせると意気込むヨスケ
チョは煙玉を投げて注意をそらそうとするが失敗
ヨスケが勢いよく投げると岩にぶつかって戻って来る

ウは久々に分身の術を使うが霊魂のように薄い
「化け物!」と恐れて逃げる警備員


石の刑を受けてる三吉




ヒュウガ:
限られた者しか知らないこの地下牢 わめいても届かぬわ! ありったけ乗せろ!
と石を持とうとして上がらない




今度はロウソクを持って「どうしてくれようか?」(妖怪どうしたろかしゃん!?w
笑ったら炎が消えてしまいつけ直す「もう1回だ」 今度は三吉が吹き消す




ヒュウガはゴウハラ(塚地武雅)に呼ばれる
チョ「紫の服、あれは甲賀だ」(忍者ってあんなに堂々と廊下を歩いてるもの?




ゴ:たかがスリの口を割るのにいつまでかかっている?
カズマ:書状は取り戻しますゆえ、ゴも我らの待遇の件、ゆめゆめお忘れなきよう
(ほんとだ、いちいち色っぽい!

ゴ:死人に口なし どうにもならなければ、殺してしまえ

屋根裏で話を聞き、勝ち目はないとモメてるチョらの声が下に丸聞こえww

ゴ:誰かおるな

カズマ:お主らどこのしのびだ
煙玉で目くらましをして逃げるがカズマが立ちはだかる

ウは女とぶつかったと思ったら黄金原聡子さん! 思わず大きな声出しちゃった/爆×5000




小金の方:
そのお声、ヒュウガさま あなたが来るのをどれだけ心待ちにしていたか 嬉しい!
あなたはおなごの部屋まで来ておいて、ちゃんとして!!
(出た、決めゼリフ! このシーンだけのために脚のムダ毛処理したの?ww


牢に入れられる長次、ヨスケ 隣りの牢に三吉がいるのに気づく

ヨスケらを助けに行くウもすぐに見つかる 手裏剣は当たると思ったら妄想で柱に刺さる
キックもコケる 「なんせ10年ぶりなもので」

この戦いぶりは、なんだかんだ無敵の男?!w
廊下で出たり入ったりドリフみたい 忍者が普通にケンカしてるし

九兵衛と呼ばれて否定する三吉
長次:お琴の前でもしらを切れるか? お琴はこの男と祝言をあげる
三吉:お前らそんな大事な日の前日になんでこんなところにとっつかまってんだ

そこにウが助けに来る
長次が錠を開けて、キュと一緒に逃げて怪しい部屋に入り、また閉じ込められる
そこは仕掛け部屋で左右から岩が迫ってくる すごい歯車仕掛け

縄を切るために手裏剣を投げるが届かない 最後の手裏剣でモメる

キュ:オレがやる
ヨスケ:キュだと認めるか
キュ:そうだよ




キュが投げると見事に縄が切れて部屋が開く 何者?!
キュ:お前みたいな卑怯者に娘はやらん

4人を逃がして書状のありかに案内してもらうというカズマ




キュは「水本を暗殺スベシ」と書かれた殺しの依頼状を部屋の床に隠していた

水本は善人の大目付 キュも忍びでゴの罪を明るみに出すのが仕事と去る
ウ:不正が暴かれたら、忍者の人減らしが始まる 命を賭けても所詮忍びは使い捨てよ

そこにカズマらが来る
ウ:忍びを捨てて早10年 正しい店仕舞いの仕方教えてやらあ




ここも見どころの殺陣シーンか
長次は飛び道具が得意なのね 爆弾いっぱい持ってる
ヨスケは逃げるばかりだが父が助ける

堤さんさすが 画が違う




ヒュ:頭領自ら相手をしてやる 有り難く思え






ヌル~ンのシーンね 実際の大河では商人の役だったからなあ
ウとどっこいどっこいで「あっ」と目をそらして襲いかかるw
顔を舐めたりって術じゃないし

ヒュ:甲賀忍法「慈愛の術」って、にゃんこだあ! かあいい!




ウ:き・・・斬れねえ!/爆
ヒュ:相手の慈愛の心に訴えかける忍術だ 自分の術に酔ってるw




花嫁衣裳を眺めるお琴
雪のかんざしが壊れてしまい嫌な予感が走る




長次、ヨスケ、ウが捕らわれ、カズマとキュの一騎打ちになる
いきなり数倍のスピードになってるのは編集?!






カズマはキュを服部半蔵(伊賀の頭領)だと言う
チョ:死んだってのはウソだったのか
カズマ:オレが相手なら死んでも名に傷はつかない

急に姿を消して上から来るキュ
右腕を斬られたカは左に刀を持つ

ヒュ:そこまでだ とウに刀を向けて気がそれたところを刺されるキュ
書状を取り戻すが「余計なマネを」

斬れと言われて覚悟するウら キュは生きていた 分身の術!
本物の書状もある 渡したのはウの家賃滞納の証文w




ヨ:ひと目でいいからお琴に会ってくれないか
胸には随分ハッキリとした富士のアザ




ウ:忍びの合言葉さ
山、川 海、潮 富士、雪

ウ:
富士と雪はきってもきれない間柄 しょんなかねえ
オレが書状を届ける あんたは娘の花嫁姿を見届けろ

キュが殴られただけで書状を取られるかねえ


チョ:お琴の中ではお前は猟師で、マタギなんだよ
キュ:いるかそんな奴!




花嫁姿のお琴:おとっつぁん 雪のかんざしをつけている
思わず駆け寄るキュ










ウが祝言で泣いてる アザだらけで書状を渡してきた





また橋の上で別れる親子
お琴:今度はどちらへ?
何も打ち明けられないキュ

お琴:
別にいいけど(『半分、青い。』入ってる?
元気でいてさえくれれば

キュ:なにか困ったことがあれば言え
お琴:心配いりません 私にはヨスケさんがいるから

キュ:娘をくれぐれも頼む
ヨ:江戸一番の幸せ者にしてやります!

ウ:あんた、オレの当て身をわざと食らったんじゃないかい?
チョ:まさか、あの服部半蔵がなあ
お琴:服部?

去るキュ

お滝の好きな忍者芝居に出ているウ
お滝:忍術は人に見せるもんじゃないなんてゆってたくせに

見得を切ってみせるウ





コメント    この記事についてブログを書く
« LIFE!人生に捧げるコント(2... | トップ | 『私は負けない』 モニカ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。