メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

3.11から9年目 追悼

2020-03-11 16:14:37 | 日記
今年は、コロナウイルスの感染拡大をうけて追悼式典が中止になったというニュースを聞いた

東日本大震災で被災の自治体 16市町村が追悼式中止に






けれども、東日本大震災の記憶は消えない
3.11でなくても、いつでも思い出せること


「息子住んだはずなのに」 原発避難、古里の土地手放す―福島・東日本大震災9年
“2017年秋、3代住み続けた古里の土地を、除染廃棄物などを保管する中間貯蔵施設の建設のため売却した。”




順調な「中間貯蔵施設」搬入作業と望まれる「減容化」新技術







以前、動画で見た、地価の下がった福島の土地を
国が買っているという話がひっかかったが目的はこれか
地元住民が反対しているニュースも、テレビではほとんど流れない


Yahooで「3.11」と検索すると10円寄付








地球には自然を戻すエネルギーがある

同じようにヒトにも、前に向かって進むエネルギーがある
それは亡くなった方々も望んでいることだと私は思う



トップ画像は「花見山公園」
2020年の桜の開花予想は4月3日だそう

福島県・花見山公園の見頃とアクセスは?

【完全版】福島観光のおすすめスポット35選!子連れやドライブに♪



コメント    この記事についてブログを書く
« 原田美枝子さんが映画監督に... | トップ | 太田光 亡き父が残した書 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。