『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

米主要紙の鳩山氏への批判

2009年09月02日 | 雲の日記

米主要紙の鳩山氏への批判

 皆さーん、おはようございまーす^^       

今日は朝から雨です^^ 気温も低めですので過ごし易いのですが、湿度が高い。
湿度の高いのってやっぱり嫌ですね。乾燥機が一台あるのですが、2階にある

ので面倒で私のいる1階まで持って来れない>< 横着者です..
さて..今日は、民主党圧勝からすぐに出た米国有力紙?の鳩山氏批判記事に対

するblog記事です。もうマスコミ各社が報道しているのでご存知の方も多いと
思いますが、簡単に説明をします。

(引用始まり)
ワシントン・ポスト紙は強固な日米関係を支持した自民党に対し、民主党を率
いる鳩山氏が「経験のない政治家」だと指摘。同氏が「アジア中心の外交政策」
を掲げ、これまで「米国流の市場原理主義」や「グローバル化の欠陥」を繰り
返し攻撃してきた人物であることを挙げた。

 さらに、鳩山氏が次期首相に選出された場合、沖縄駐留の米海兵隊移転問題
などで、オバマ政権との交渉を試みることに「疑いの余地はない」として、
普天間飛行場の沖縄県内移設などをめぐる再協議への警戒感を暗に示した。
(引用終り) (9月2日 サンケイニュース)


ワシントン・ポスト紙が(民主党:次期総裁候補の)鳩山氏が「米国流の市場
原理主義」や「グローバル化の欠陥」を指摘してきた人物であると言っている

が、現在となっては間違いではない指摘ではないだろうか? 私もblogで再三
書いていますが...

『アメリカ人の経済学者で、1979年にジョン・ベーツ・クラーク賞、2001年に
ノーベル経済学賞を受賞した、現在における最も活動的且つ影響力のある経済
学者の一人』(Wikipediaより)
ジョセフ・E・スティグリッツ(Joseph E. Stiglitz)氏も指摘しています。

彼の意見が昨年の11月3日に朝日新聞に大きく掲載されています。

(引用始まり)
『1929年に始まる大恐慌の時は、危機が主に貿易関係を通じて世界に広
がったが、今回は金融市場を通じてグローバルな危機を招いた。
責任はまず、金融界やモーゲージ業者、そして私が「共犯者」と呼ぶ格付け会社
にある。背景にあるのが、自由な市場経済を口実にしたブッシュ政権の規制緩
和と企業優遇策だ。...』
(引用終り) (11月3日 朝日新聞)

(失敗した)ブッシュ政権の経済政策は、そっくりそのまま小泉内閣が推進した
経済政策と同じだろう.. ところが日本では今なお..続けようとする人がいる。

前述のジョセフ・スティグリッツ氏(ノーベル経済学賞)は..
(引用始まり)
『この危機をきっかけに、新自由主義は終りを迎えなければならないと思う。
規制緩和と自由化が経済的効果をもたらすという見解は行き詰まった。
ベルリンの壁の崩壊で、共産主義が欠陥のある思想であると誰もが理解したよ
うに、新自由主義と市場原理主義は欠陥のあることを、ほとんどの人々が理解
した。』
(引用終り) (11月3日 朝日新聞)

アメリカ人で世界に最も影響力のあるノーベル経済学賞を受賞したジョセフ・
スティグリッツ氏も“新自由主義と市場原理主義は欠陥”を指摘しているでは

ないでしょうか? それと同じことを日本の鳩山氏が言うと、米国有力紙では
【鳩山氏が「経験のない政治家」だと指摘。.. これまで「米国流の市場原理
主義」や「グローバル化の欠陥」を繰り返し攻撃してきた人物である】になる。

2008年11月24日の私のblog【失政『規制緩和と企業優遇策』】に詳しく書い
ていますので、時間のある方は是非ご覧下さい。

また鳩山氏(=日本)が『アジア中心の外交政策』をするかどうかは、米国には
関係無いことだろう..(関係があったとしても公に反論出来る筋合いではない)

もっと言えば、『内政干渉』だろう!!

『沖縄駐留の米海兵隊移転問題』の再検討も私なら大歓迎です。
沖縄米海兵隊8.000人が『米軍再編』の為、グアムに移転する費用のうち..

6割が日本負担で総額61億ドル(6000億円)になります。
6000億円÷8000人=7500万円 一人7500万円です。 

それらのお金は、どのように使われるのか??...

●広さ234平方キロメートル・寝室4部屋にバスルーム2つという超豪華な
米兵家族住宅も私たちの税金でつくられる。
●テニスコートは住宅150戸に一つ、バスケットボールコートは100戸に
一つ、運動場は100戸から200戸に約4000平方メートルという広さの
ものをつくる予定という。

●住宅は民間会社に無利子で融資・出資し、50年かけて改修する計画ですが、
「家賃の未払い」などがあれば日本の税金で穴埋めする可能性を政府は認めま
した。
●グアム「移転」後も、沖縄の「負担軽減」という名目がついたら海兵隊の
活動経費を日本が負担することすら認めました。
(ソース先:http://www.haruna-naoaki.jp/index.php?ID=715)


何度も言いますが、沖縄の米海兵隊がグアムに移転するのは米国の『米軍再編』
計画に基くものです。 日本が沖縄の『負担軽減』の為に出て行って貰うので

はないです。にも関わらず日本は60%の費用負担をしなければならない@@
一体、日本は何なんだだろうか?? 

かつて日本人の住居を『ウサギ小屋』と呼んだ米国人の為に、日本人の税金で
“広さ234平方キロメートル・寝室4部屋にバスルーム2つ”の豪邸を何故、

建てなければならないのか?? 私は納得がいかないですね。もし..鳩山氏が
『沖縄駐留の米海兵隊移転問題』の再検討をしてくれるなら、私は大賛成です。

経済の傾いたアメリカが『あの手・この手』で妨害してくるだろうけどね><

私は民主党支持者でもないし、鳩山氏の支持者でもないですが、米国有力紙の
鳩山氏の外交に対する批判に(呆れながら)反論しました^^

それにしても至上空前の大勝利に、民主党も大変なのではないだろうか??
政権移譲がスムーズに行われて鳩山氏の考える経済政策・外交が行われること
を期待しましょう..!!^^

国民は厳しい監視をしましょう!! 私も問題があったら、発言しますよぉ!


最近は..気持ちがスッキリしない日が多いですが、友人が『忙しく立ち働くと
いいよ!』と言ってくれたので実行しています。blogUPも早いでしょう?^^

今日も元気で ファイト!!                 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。