『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

一筋縄でない北朝鮮ですが

2009年05月27日 | 雲の日記
             


一筋縄でない北朝鮮ですが

 皆さーん、おはようございまーす^^     

太陽燦々から少~しずつお天気は下り坂です>< 綺麗な新緑も心なしか
黄緑から緑へ.. 美しい日本の四季は、少しずつ変化していますよ~^^

さて、北朝鮮の問題です。この問題..皆さんはどう感じるのでしょうか?

また、何か画策している..
放っておけばいいんだ!!
無視するのが一番..
一気に叩き潰してしまえ.. (拉致被害者は皆殺しですか?)
更なる制裁で息の根を止めろ..

などなど.. 沢山の意見があるのでしょうね^^

北朝鮮.. まさしく近くて遠い国です。隣を見れば、日本人と変わらない
顔かたちをしている北朝鮮の国民.. 日本人女性の多くが大好きな韓国と

同じ民族です。(前は一緒でした^^) ですから、言葉も習慣も殆ど一緒
です。前に『北朝鮮語』が出来ると言うことで、安倍元総理の側近だった

と言う男性.. 私は不思議でした。北朝鮮の言語と韓国語は殆ど同じだと
いう.. 韓国語が出来れば、北朝鮮に行っても言葉は通じる筈です^^

北朝鮮と言うだけで『知らない国』『分からない国』の先入観が強過ぎて
『朝鮮語が話せます』の一言に重用してしまったのかな? 

韓国で日本人にも人気の『冷麺』(レイミョン).. 実は(本場)北朝鮮の
冷麺の方が美味しいと言われています^^ 韓国と北朝鮮が一緒だったころ、

『北の美人』『南の美男子』と言われ、北朝鮮は『美人の産地』だったと
いいますね。 今でも韓国男性は、北朝鮮女性に憧れが強いようです^^

日本でも昔、『東男に京女(あずまおとこに きょうおんな)』と言った
話がありましたよね^^ 同じ表現らしいです。

(性能の悪いと言われていた)北朝鮮のミサイルも日本に届くようになった。
ハッタリだと直前まで(北朝鮮通?に)言われていた『核保有』も確実に
なったようです。

そして日本が続けている『圧力と制裁』は、どのような効果をあげている
のだろうか? 私の個人的意見を言わせて貰えば、今の『圧力と制裁』の

対応は、何の効果も為さなかったと思っています。まるで解決しなくても
いいと思っているようにさえ見える.. 今も厳しい生活の北朝鮮で暮らし

ている拉致被害者の奪還は、本当に最優先課題なのだろうか??
解決しないことで、何か利益を受ける..もしくは利用出来ることがあるの
だろうかと、私は勘ぐってしまいます><

金大中(キムデジュン)元大統領、23日に死亡した盧武鉉(ノ・ムヒョン)
前大統領は、北朝鮮に対しては『太陽政策(たいようせいさく)』を行って

いました。 それでは北朝鮮に対して行っていた外交:『太陽政策』とは
どういうものでしょうか??

(引用始まり)
イソップ童話『北風と太陽』にちなみ、北朝鮮の頑なな態度を改めさせる
ためには圧力ではなく温情であるとするものであり、軍事力で統一するよ
りも人道的・経済的援助や文化的交流(観光等)を深めることで将来の
南北統一を図ろうとする外交政策である。その政策の原則とは武力的な
手段を用いず、北朝鮮を吸収する形態の統一は行わず、さらに「南北基本
合意書」に基づいて相互の和解と協力を推進するものとされている。その
狙いには、南北基本合意書の継承と北朝鮮の崩壊の防止、統一した後の
格差解消、北朝鮮の国際社会との繋がりを維持などである。

この政策に関連して行われたことは南北首脳会談や、現代財閥による金剛
山観光事業、北朝鮮へのコメ支援などがある。 消極的なものとしては、
北朝鮮による韓国人拉致疑惑(一説には数百人に上るとも)をあえて追及
しないなどの措置も含まれる。
(引用終り) (Wikipediaより)

私は、金大中元大統領の『太陽政策』を高く評価している一人です。彼は
後のインタビューの中で、こう話しています。

『我国(韓国)は、北朝鮮に接しており、その後ろには中国がいる。米国の
意向も汲まなければならない。その3つのバランスを取ることで、韓国の
安全と発展が望める..』と話していたと記憶しています。

また
『北朝鮮との外交を考える時、北朝鮮の人々の気質も理解しなければなら
ない。北朝鮮と言う国は滅びる時は一人では死なない。必ず他国も道連れ
する。そういう気質がある。それを理解して付き合わなくてはならない。』

とも言っていました。
相反する『米国』『中国』『北朝鮮』に囲まれている『韓国』..その上に
地理上の問題も考えなくてはならないと.. 地理上の問題??

地理上の問題.. 多くの日本人が韓国の首都:ソウルに行きます。ソウル
近郊の観光の中に『北朝鮮との国境線』を見に行くツアーがあります。

韓国と北朝鮮の国境から韓国の首都ソウルまでの距離は僅か60Kmです。
時速60kmの車でも1時間でソウルまで来れます>< 凄く近くありま

せんか? ジェット機なら.. ミサイルなら.. 何秒でしょうか?
首都のソウル特別市には全人口の2割に当たる約1000万人が住んでいます。

また一般に首都圏として扱われるソウル、仁川、京畿道には全人口の半分
近くが住んでいると言われています。そこで戦争になったら、どうなりま

すか? 圧倒的な軍事力で韓国が勝ったとしてもその被害は甚大でしょう。
金大中氏が心配する中に『地理上の問題』を挙げているのが、私にはよく
分かります。

2000年に北朝鮮の平壌で北朝鮮の金正日氏と韓国大統領の金大中氏の
南北首脳会談が実現しました。北朝鮮の平壌まで出向いた金大中氏も凄い

が、タラップの下で飛行機から出て来ない金大中氏をかなり長い間待って
いた金正日氏も素晴らしかった.. 生中継されたその場面を見ていて私は

涙がこぼれて仕方なかった.. ああ、これで朝鮮半島に平和が来ると感じ
たからです。見た人全てに感動と希望を与えたと、私は今も思っています。

この時の功績を称えられ韓国大統領:金大中氏(当時)は『ノーベル平和賞』
を受賞されたのです。

その後は、どうだろうか? 戦争好きのブッシュの『北朝鮮強硬路線』で
北朝鮮はどんどん軍備増強、核開発へと進むことになってしまった。

その事は韓国の金大中氏が進めてきた北朝鮮外交『太陽政策』にまで陰を
落とす事になったのだと、私は思っています。

そして去年に韓国大統領に就任した李明博(イ・ミョンバク)氏..
大統領就任前から日本・アメリカと外遊して『経済政策(金儲け?)』行脚

をしていた印象が私にはある>< まるでアメリカブッシュのミニ版だ!
当然、北朝鮮政策も変更!! 挙句に盧武鉉前大統領を自殺に追い込んだ。

日本に引き続き、韓国にも“アメリカ言いなり政権”が出来た訳です^^

多くの日本人は、北朝鮮が『仮想敵国』になっている..
『仮想敵国』..これが無いと日本の軍事拡大は出来ない。誰も敵がいない

のに軍事費に税金は使えないだろう.. 前にはソ連がいたが^^今はいない。
北朝鮮をどんどん挑発して、核を持たせ、ミサイルを発射させて『得』を

する人達がいる。(かも?) その得はいつだって国民の税金から出て行く
のではないだろうか?

北朝鮮の挑発的行為に対応する為に、私は『太陽政策』を望みます。

『イソップ童話『北風と太陽』にちなみ、北朝鮮の頑なな態度を改めさせ
るためには圧力ではなく温情であるとするものであり、軍事力で統一する
よりも人道的・経済的援助や文化的交流(観光等)を深めることで将来の
南北統一を図ろうとする外交政策である』 

『圧力と制裁』の外交は、良好な結果を得られたのでしょうか?? 
もっともっと..ですか??


空が、ドンよりして来ました^^ お天気が崩れる寸前です^^ 雨か??
今日も元気で ファイト!           






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。