『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

税金の無駄を無くすとは?

2009年10月03日 | 雲の日記
税金の無駄を無くすとは?

 皆さーん、こんにちは~!^^           

朝に雨が降っていたと思ったら、いつの間にか止んで、今は晴れ間も見えて来ま
した。 今日も何だか肌寒いですね。 

最近のニュースは『09年度補正予算の削減』ばかりで嫌でも耳に入って来ます。
鳩山政権の『行政の無駄を省くこと』は重要ですが、今までは必要な予算として

計上してきたものを短期間に『無駄』として『削減対象』に出来る感覚に違和感
を覚えますよね。(仕方ないのでしょうが..官僚が素直に協力するのだろうか?) 

さて..このような大幅な削減は政権交代による新しい政策(マニフェストの実現)
の為の財源確保にあります。

民主党が選挙で掲げた『選挙公約=マニフェスト』に拠れば、『月額2万6千円の
子供手当』『公立高校授業料の実質無料化』『出産一時金として55万円の支給』

などの子育て支援策や『高速道路料金の無料化』や『ガソリン暫定税率の廃止』
などです。その財源について民主党は『霞が関の埋蔵金』とか『政府のムダ使い

をなくす』ことで捻出するとしていました。それが『09年度補正予算の削減』
に繋がっている訳です。(脱官僚を目指している鳩山政権に官僚が協力するの?)
 
色々な???が付くけれども、取り敢えずは素直に受け取ることにしましょう^^
基本的には『公約実現の財源確保の為』の『政府の無駄使いを無くす』では困り

ますよね。鳩山政権の基本方針として(常に)『無駄使いの見直し』は、徹底的に
して欲しいです。何かの財源の為の見直しではなくて、常に予算の無駄に関して

監視する政府でいて欲しいです。国民の負担を増やす『増税』をしないためにも
予算のスリム化は『緊急な課題』だと思います。

『無駄を無くす=スリム化』の過程で最も大切なことの一つに、コストパホーマ
ンスがあると思います。 例えば、今回の八ッ場ダム(やんばダム)建設中止は

大型公共事業の中止ということでインパクトは大きいが、実際には中止する方が
税金を多く使う結果になってしまうらしい.. それでは民主党連立政権のお手柄

にはなるが、国民にとっては税金の更なる『無駄使い』になってしまうだろう..
『無駄を無くす』為の行為が、更なる無駄の積み増しになる『愚』は避けたい。

テレビニュースを見ていると前政権時に作られた『1度も使われたことがない』
ものに毎年予算が付いて、在庫が増え続けているものがあると言っていた。

(何かの都合で)1度予算をつけてしまうと翌年も翌年も自動的に予算は付いて
しまう。1円でも多くの予算を獲得する為に当該年度の予算は全て使い切ること

もよく聞く話です。その為に年度末には公共事業が増え、必要の無いものに予算
が使われる.. そんな話を以前に聞きませんでしたか??

何が何でも予算を削るのではなく、国民の為に必要なものには財源の確保をし、
中止することによって更なる財源が必要なものに関しては(必要性に応じて)続行

も視野に入れる必要があるのではないでしょうか?? その為には行政のトップ
である『官僚』と協力しなければ、本当の無駄を洗い出すことは不可能に思えて

来ます。(出来るだろうが、膨大な時間がかかってしまうだろう..)
『脱官僚主導』は賛成だが、政策実現には『脱官僚』では済まないのではないか。

今の鳩山政権を見ていると公約を実現しようと必死なのは分かるが、現実的対応
に柔軟性が感じられないのを残念に思いますね。政治主導にするには、政治家に

高い能力が要求されるということか??
何故か日本には公共事業を毛嫌いする傾向がありますが、景気対策には公共事業

と所得税減税が『王道』ですけど..  公共事業の透明性(大企業ばかりが儲け
る構造を無くす)が重要だと思います。そうすれば、中小・零細企業の仕事を増

やせ、雇用創出(雇用を作る)も出来るからです。(←景気対策^^)
日本の今の制度は、決して悪くないと私は思っています。悪いのは運用する側に

問題があるのです。景気対策の公共事業でさえ、何の理念もなく行えば“大企業
支援”にしかならないだろう.. だから日本の景気対策は、効果が出ないと言わ

れているのだと思います。何十兆円を景気対策として市場に送り込んでも、それ
が一部にしか行き渡らないから、景気は良くならない..国民の暮らしは良くなら

ない.. 一部の人は『少し景気が良くなった』などと言っているが、税金を市場
に流し込んだのだから、景気が良くなって当たり前なのです。それが継ぎ込んだ

税金と見合っているかが問題なんだと思います。見合っていると思いますか??
それとも、半分位はどこかに隠れてしまったのでしょうか??

『税金の使い道の無駄を省く』..その無駄の中身を厳しく審査して決めたいです。


少し見えた太陽が隠れてしまいました。大連休の後の休日です。ゆっくり骨休め
して下さいね^^

今日も元気で ファイト!!                  








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。