『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

運用で何とか出来るの怪?

2008年12月01日 | 雲の日記
             のち         

運用で何とか出来るの怪?

 皆さーん、おはようございまーす^^     

爽やかな青空が広がっています.. 此処は気持ちのいい朝になりました。
私は急に旅行することになって、珍しくblogを休んでしまいました。

権力批判ばかりしているので『荒らし』にでも遭ったかと思われたかも
知れませんが^^、今回は大丈夫でした@@ 

旅行先でもNHKを時々は見ていました。ノートPC(B5)も持参した
のですが、コンセントが使えなくて長時間の使用が出来ませんでした。
(コンセントのある場所が凹んでいて上手く差し込めないのです><;)

そのNHK番組の中で気になったことがあったので、今日のblogにしよ
うと思いました。ご覧になった方も多いと思いますが、金融支援の中に

例の農林中央金庫と新銀行東京が入っています。その事について民主党
の鳩山氏から『(金融危機以前から)破綻状態にある新東京銀行を公的資

金で救済するのは、どうか?』と追求されていました。私もそう思いま
すね。ドサクサに紛れて(最終的には国民の負担になる)公的資金での

救済をするのは変でしょう? 新銀行東京は、石原慎太郎都知事が設立
を指示し東京都がつくった銀行です。今年3月の決算では、1000億円を

超える累積欠損が発生いる銀行だと言います。
その発言に対して自民党議員は『堂々?』と答えていました。『そうい
う問題は、運用で何とでも都合がつくから大丈夫だ!』と..?????

運用??
運用??
運用って何だ??

運用で対処出来ると言うなら、初めから救済銀行に入れる必要などない
だろう。それとも救済銀行に入れるという『密約』でもあるのだろうか。

この話し合いを見て私は本当にガッカリしてしまった..日本国民は過去
に経験していない程の借金を背負いながら、今尚、経済危機だと言われ

『緊急経済対策』と言う名の更なる歳出負担を強いられている。その上
に『少子高齢化』だからと言われ、毎年自然増の2200億円の社会保

障費を削減されてもいる.. 日本政府の出す経済対策はいつだって財界
支援対策だ.. 国民も慣れてしまって疑問に思う人が少ない.. 

経済対策の中に何故、消費者側の対策が入らないのか? 例えば減税が
あるだろう.. 例えば、食品や日用品の非課税もあるだろう.. 例えば、

雇用の確保があるだろう..(今なら企業は業績悪化を理由に非正規社員
の首切りが簡単に出来る) そういう話は一切出ない@@ その理由は

『財源が無い!』.. 財源が無い筈が経済対策には、思い切った支援が
出来るのが不思議だ.. 国民は何故、疑問に思わないのだろうか??

国が使うお金は全て、国民のお金でもあるんですよ.. 同じ巨額な借金
を背負うなら、国民の為に使った借金の方が良かったですね><(愚痴)

さて銀行救済策と言われている『新金融機能強化法案』(ネーミングだ
けは上手い^^)ですが、アメリカの金融支援と比べると分かりやすいと

思います。アメリカでは、政府が公的資金を使って(金融機関から)入手
した不良債権や株式等を処分した後、5年後に純損失が生じた場合は、

財政赤字の拡大につながらないように銀行業界に負担を求めるというこ
とになっています。(当然だ) ところが日本はこの最後の損失を国民が

負うことになっているのです。ここがアメリカとの顕著な違いだと思い
ます。『経済対策』は銀行(財界)対策だけではないことを忘れないで!

どんな財務内容かも議論されず(マネーゲームで損失を出したかも知れ
ない?)金融機関に最終的に国民が負担する公的資金を投入することに

違和感を覚えますね。そして次は世界に広がった景気減速で輸出業者は
(大企業が多い)更なる減益になるかもしれない? 今度はその損失補填

の為に更なる法人税の減税、優遇対策、労働法の改悪?(超過勤務の無
料化?)がされるなんてことが無いように祈りたいです。

景気対策の中身を『国民の側に立って』解説してくれる国会議員が必要
ですね。一番多い筈の国民の権利を守ってくれる議員がいないのが現状

ではないでしょうか? そのことは同時に私達がそういう議員を選んで
いないと言う事でもあるのでしょう..

今日から12月..師走です。風邪などひかないようにご注意くださいね。
今日も元気で ファイト!           






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。