『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

高額所得者に生活支援必要?

2008年11月04日 | 雲の日記
             一時         

高額所得者に生活支援必要?

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今朝もスッキリしない空模様ですが、雨は降らないように見えます^^
朝夕が寒くなりましたね。 私はとうとう昨夜からストーブを出して

しまいました。例年より早いのですが、寒くて寒くて..仕方ないです。
麻生内閣による緊急経済対策・追加経済対策など経済対策が出揃って

来ていますね。追加経済対策では、国民に直接関係がある対策なので
関心も高いと思います。財界支援は早いのですが、国民向けは追加な

のが残念ですね。その中でも目を引くのが『麻生太郎首相が追加経済
対策として打ち出した総額2兆円の定額給付金』でしょうか?  

麻生首相は4人家族で6万円位を基準に考えているようですね..
ギリギリで暮らしている家族にとっては、恵みの雨になるでしょう。

最近の日本政府の政策を見ていると、国民負担ばかりが増加している
政策か、将来の生活に不安を落とす政策ばかりでだったので、素直に

喜びたいところですが、この目玉政策に問題が起きている.. 
この問題が日本の政治・行政の問題点を顕著に表しているので今日の

blogに取り上げました^^
この生活支援の定額給付金ですが、最初に『待った!』がかかった..

(引用始まり)
『与謝野馨経済財政担当相は1日、民放のテレビ番組に出演し、追加
経済対策に盛り込んだ生活支援定額給付金について「高い所得階層の
人にお金を渡すのは普通の常識からいって変で、この名前にも反して
いる」と述べ、所得制限が必要との考えを示した。その上で所得制限
の具体的水準に関しては「1000万円を挟んでいくらかではないか」と
語った。』
(引用終り) (11.1 時事通信)

当然のことですよね。高額所得者が国から生活支援してもらう必要は
ないと思うからです。ところがこれにも『待った!』がかかった..

(引用始まり)
『中川昭一財務・金融相は2日、生活支援定額給付金の支給対象に
所得制限を設けるべきだとの意見が政府・与党内で出ていることにつ
いて「市町村の窓口で(給付を)実施するとなると手続きが難しい。
迅速に実施することが大事だ」と述べ、制限は困難との見方を示した。
民放の報道番組に出演後、記者団に語った。』
(引用終り) (11.2 時事通信)

『手続きが煩雑..』『迅速を優先..』『時間が無い..』などなど理由
は、いろいろあるだろうが要するに『面倒』なのだと、私は思う。

今までの年金問題を見ていても、感じるのは国民一人一人の違いを考
えないで大雑把に事務手続きをしてきた影響もあると感じたからです。

高額所得者の最高税率を低くすることには、何の不満も漏れずに手続
きがされたのに、今度は『生活支援定額給付金』だからでしょうか?

中川昭一財務・金融相のような閣僚がいること事態不思議で仕方ない。
きめ細かな行政をして、少しでも国民の生活支援をしようとする気が

初めから無いように私には感じる。与謝野馨経済財政担当相の意見を
24時間以内に否定出来るのは、何故なのだろうか。どんなに努力し

ても無理だと言う結論に何時達したのだろうか。こんなやり方をしよ
うとするから、折角の生活支援金も『ばら撒きだ!』と言われるんだ

と、私は思います。コンピューター管理されている筈の所得が、どう
して出来ないのか、どれだけ『煩雑なのか?』国民に説明する義務が

中川昭一財務・金融相はあるのではないだろうか? それとも大雑把
に言っているだけなのですか? 国民から税の徴収をする時は、あれ

だけ“きめ細か”(証拠書類の添付など税務署に出向かせる)に申告さ
せるのに自分達が払う側になったら『事務処理が煩雑』で終りですか。

そうやって国民の利益の為に働かないから、国民年金保険料のような
問題が起きるのではないでしょうか? 政府は『ばら撒き』と言われ

たくないなら、高額所得者への支給は止めて(当然だが)、母子家庭(
父子家庭)や障害者の家庭、低額所得者への割り増しなどをして欲し

いくらいです。それでこそ、本当の生活支援と言うものでしょう..
そんなことは『事務処理が煩雑で面倒!』だから出来ないと言うので

しょうか、中川昭一財務・金融相さん?? あなたが仕えている人は
忘れているでしょうが『一握りの高額所得者』だけでなく、圧倒的に
多いそういう『国民』なんですよ。思い出して下さいね..

内需を斬り捨て、外需だけを頼りにして来たかのような財界と政府の
政策.. その結果は頼りの外需が(世界経済危機で)冷え込んだ時、

嫌でも内需に向かわなくてはならない.. にも関わらず、政府の閣僚
の発言は『事務処理が煩雑で面倒』だからで片付けられてしまう@@

中川昭一財務・金融相のような考え方(発言)が政府の姿勢を如実に
物語っていますよね。 もう方向転換したら、どうでしょうか??

政府が推進してきた『新自由主義と市場原理主義の崩壊』は米国経済
学者も認めています。日本政府も間違いを認めて明らかな方向転換が

必要ではないですか? 予想もつかなかったグローバル経済の崩壊^^
やっと政治や財界が『国内需要』に目を向けなければならない時でも

あるのでは、ないでしょうか? 世界経済の崩壊.. いろいろな角度
から検証して見たいですよね^^ 

寒い季節になってきました。風邪など引かないようにご注意下さいね。
今日も元気で ファイト!           






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。