隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

5月31日釣行

2010年06月01日 | Weblog


「新鮮な魚が食べたい・・食材ゲットして・・・」と依頼を受けた。

さあ海に行くしかない・・「まあ依頼を受けなくても行くけど」

そそくさと用意をして18:00出発


「食べるとなると 河口よりサーフのピカピカシーバスの方がいいよなぁ」などと考えながら車を走らせた。

事前にもらった情報では風波がある位との事。

今晩は一人だし、ディープウエーディングしようかなぁ?

20:30分能生着。

ウエーディングしようとした目論見は早くも砕けた。

ブレイクで2発3発と波がチューブになって砕けてる。

もちろんウエーディング不可能。

さあどうする?

ここはブレイクまで行かないと可能性ないので、岩礁帯の根回り攻めに変更。

移動し、ゴロタサーフに下りる。

ここも波が高い。手前まで波が来るがやれないことはない・・キャスト開始

下げに向かっているので 水深が結構浅い。シャローライナーで攻めるが、波にもまれて
ルアーを引きにくい。

かといって60cm以上潜るルアーでは根に当たるし・・・

ここは少し早めに巻き、根回り中心にチェックを入れる。

1時間20分後・・・

「グン」 当たり

すかさず ロッドをアワセル

「グン・グン・グン」重みが竿先に伝わる・・・3回の首振りでバレル。

波にルアーがもまれる感じが似ていたので、アワセを入れるのを少し躊躇・・結果フッキングが甘くなったみたいだ・・・・

その後40分キャストを試みるがノーバイト・・・2時間やって1アタックのみ移動する事に。



2箇所ポイントを見て回る・・・岬の風裏のポイント・・・ここは少し波があったほうが
釣れるポイント。 しかーーし 今度は波がなく 凪。  「うーんうまくいかない」  30分キャストするが メバルが釣れるのみ・・・ つまらない移動・・・

そんなこんなで23:30分・・・

さあどうする???  ここまで1バイトのみ・・・


ここはサーフにこだわり、ヒスイ海岸に行こう。

蛍烏賊のシーズンは終わったが、どうにもリベンジしない事には気がすまない。

波も程々あるし、やってみるかで8号線を一気に戻る。

24:00 ヒスイ海岸

釣り出来ても後、1時間。  さあ勝負だ・・・

キャスト開始

30分キャストするも 潮の動きがない・・・

そこで少し移動しながらキャスト

「うん?ここだけルアーのテンションが違う。弱い離岸流だなぁ」

と思いながらキャスト


「ぐぅん」

「きたぁーーー」  今度は鬼フッキング2発 「よし今度こそのった」

「うれしーー 引く引く」


2回ほど軽くドラグが出て

いよいよ波打ち際に・・・

沖から来る波を見ながら、打ち寄せる波に乗せて 一気にサーフにずり上げる

「見えた」

ショックリーダーを持って 更に波の来ない位置まで引っ張って・・・

「やったー お久しぶりのシーバスゲット」

ここのところ凄く渋かったので、満足感でいっぱい。

しかも約束守れたし・・・




これにてミッション終了