白浜学園

白浜学園の日常

11月の和菓子処‘桃乃屋‘さん展、最近の出来事いろいろ、

2014-11-15 13:37:00 | Weblog

早いもので、もう11月、2回ブログをお休みすると、写真の溜まることたまること

何をどうやって、お伝えしようと、思案投げ首状態です

 

まずは、11月の桃乃屋さん展から・・・。

11月は、『もくせいクラブ絵画展』です

放課後学童クラブの子どもたちの、これまた、元気の良い絵画です。

描きたいもののイマージは、あるようですが、

思うように描けないのか、集中時間は、短いようです。

もくせいクラブのメンバーには、奥村羊一先生は、写真やコピーを用意してくださるのですが、

いつしか、その見本自体を、貼り付けるようになり、

コラージュ風の作品が、増えています。

これは、これで、良い絵画になっていると思います

何よりも、伸び伸びと明るく、仕上がっているのが、とてもうれしいことです。

      

 

通所送迎用の車を、古くなったので、買い替えました。

園長念願のスライド式のステップ付きです。

車いすを使用するメンバーや、足元のおぼつかなくなったメンバーにとって、

乗り降りが易しくなると思います

 

 

『社会福祉法人浩和会の第100回理事会』が、開かれました。

今回は、中間決算報告他、新施設建設の議題もあり、熱心に、ご討議いただきました。

 

 

白浜学園2015年カレンダーが、出来上がりました

今年は、にこにこ絵画教室メンバーの絵も、奥村先生のカレンダーも、素晴らしい仕上がりで、

例年より、多く印刷しました。

変わらず、1部、300円で、販売しています。

白浜学園祭でも、販売いたします。

売り切れの恐れも、あります。お早目に、どうぞ

 

11月の、1日から3日の連休は、以下の予定表通り、過ごしました。

ホールに、予定表を掲示したことで、

メンバーそれぞれに、見通しも立ち、好評でした

 

 

10月末の‘ハロウィン‘、最近は、バレンタインやホワイトデー並みの賑わいで、日向市でも、駅前を中心に年々、盛んになっています。

もくせい園のおやつにも、‘ハロウィン‘が登場しましたよ

かぼちゃのマッシュ・チーズ・とんがりコーン・黒ゴマで、愉快なかぼちゃマンができました

定番のクッキーも、付きました。

「子どもたちより、お母さん方の反響が、大きかった。『クリスマスに、作ろう』と言われた方も、いた」(S栄養士の記録より)そうですよ。

 

 

 

新生グループの、スポーツ教室も、ありました

今回は、いつものストレッチに、フラフープを使った運動も、しました。

だんだん、体が、固くなってきたメンバーには、楽しく体を動かせて、良い時間になりました

井手口先生、いつもありがとうございます

     

 

今や、第二白浜学園のれっきとした、メンバーになったマリーさんです。

エリザベスもはずれ、立派に番犬プラス、一部メンバー・職員の癒しという職務に、忠実に励んでおります。

あっぱれ、あっぱれ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。