白浜学園

白浜学園の日常

父の日・・・。

2012-06-16 08:47:36 | Weblog

今年は、明日17日(日)が「父の日」です。

各作業科毎に、プレゼント作りに励んだようですが、実物を見せにきたのは、ゆうゆう工房だけでした。

くちなしの実で、黄色に染まった手ぬぐいです。

「母の日」には、西洋茜でピンク色に染めた手ぬぐいでしたから、

黄色とピンク、ペアで使っていただけたら、うれしいですね

白浜学園では、毎年、「母の日」や「父の日」のプレゼントを作っています。

年々、帰省のないメンバーも増えていますが、1年に2回、家族を思い、何かを作るのは、

メンバーにとっても、ご家族にとっても、お互いのことを思い合い、

優しい会話が増えることを期待してのことです。

「兄ちゃんに、やる

「弟に、あげます」等々、けっこう作りながら、メンバーはつぶやいています。

以前、精神科の病院に勤めていた頃、

帰宅を心待ちしていて、やっと帰ってみたら、

「ウチの部屋は、物置になっちょったわ」と、しょんぼりしていた患者さんに、

どんな慰めの言葉も浮かばず・・・ということが、ありました。

家族が、家族であり続けるために、という思いを込めて、

手作りのプレゼント作りをしています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。