紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

10年先を考えての健康講話

2015年06月10日 18時08分48秒 | 日記
市が管轄する地区の役員で兵庫県立「但馬長寿の郷」へ視察研修が
ありました。10年、20年先を考えての健康講話と軽い体操があり
心身ともにリラックスした、実りの多い話でした。

年齢的にも関心がありこれまで聞いたどの講演よりもダントツ
良かった(多くの参加者の声)。

足腰を鍛えることも大切ですが、合わせて体をひねる、重い頭を
支える首の運動なども大切だそうです。

私は副の役員でそれなりに気を使って緊張しました。役員はこれまで
男性ばかりでしたが、時代でしょうか。今期は正副は女性が担当する
ことになりました。




市内で見かけたワンちゃん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-10 19:12:30
10年先ですか。元気で居たいとは思いますが。
今日出来ることは明日も出来ると思うことにしていますが、筋力の低下、平衡感覚の衰え、老眼の進み具合、良いことは殆どありません。気持だけでもと思ってるのですよ。
返信する
Unknown (紫桜)
2015-06-10 23:40:35
kazuyoo60さん
千年も万年も元気でいたいですね。
筋力の低下、平衡感覚の衰えなど良いことが少なくなってきても、出来るだけ現状維持に努めたいですね。お風呂での軽い運動も、筋肉が柔らかくなっているので良いそうです。気持ちだけは衰えたくないですね。
返信する

コメントを投稿