しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

矯正歯科クリニック通院日・再燃する不信感?☆

2024年02月19日 00時21分46秒 | 歯列矯正
2月18日(日)

前回から約3週間ぶりにクリニック通院です、前回の時にクリーニング予定だったのが保険のクリーニングがまだ3ヶ月経っていなくて、本来は次は3月の通院予定だったのが間で1回増えました。

15時15分からの予約で約5分前に受付に着きました、番号を受け取って待っていましたがなかなか呼ばれなくて、受付の方が話しかけてくれて10分位押してるとの事を伝えてくれました、結局15分ほど遅れて呼ばれました。

今回の担当衛生士さんが初めて見る人だったけど新しい人かな?、チェアーに案内してもらって最初に先生の経過観察の診察です、相変わらずこの先生は少し見るだけでした、たぶん所要時間1分切ってたと思います。

続けて本来の目的の保険のクリーニングです、保険適用には歯周病の検査が必須になります、結果は歯磨きはすごく綺麗に出来てるけど歯周ポケットは急に塞がるものじゃなく継続して軽度の歯周病の治療でのクリーニングです。

それもスケーリング(歯石取り)だけでたぶん10分も掛かっていません、そういえば着色取りのPMTCは無かったな?後で気付いたから仕方ないですね、40分位の予定で聞いてたけど半分くらいの時間で終わりました。

このあとお会計と次回予約ですが検査結果を作成するのでちょっと待ちました、そして受付に呼ばれてお金を払って次回の予約を取ります、その前に担当の衛生士さんから次回で26枚終わってるからってリテーナーの案内がありました、しかしアライナーの追加は決まってる事なのでリテーナーは必要ない旨を伝えました、そういうのも電子カルテに書いてないのかな?。

そして予約ですが次が3月10日以降でということでした、所要時間を聴いたら45分程度って言われました、で受付の方に「次回何します?再作成のスキャンでも45分程度で済むんですか?あと別途お願いしてたことがあるはずだからもっと遺憾掛かりませんか?」って言うと確認してきますって待たされました。

その受付の子がまだ若い子だったからベテランの子に代って対応してくれました、私の担当の受付カウンセラーさんは今日は休みですぐ確認取れなかったみたいです、結局何をお願いしてたのかわからなかったみたいで、私から「前歯の欠けてるところをレジンで補修してもらう事になってます」って伝えました。

このへんの対応は想定範囲内でした、だから待たせるじゃなくて私本人に確認してくれたほうが早かったはず、それに担当の先生もご存知なはずなのに、まぁそこは事を荒立てる事なく大人の対応で次回予約も取って帰りました。

事件?が起きたのはその約1時間後です、帰りに寄り道してサイゼに入ってたんですけど歯科クリニックから着信があり電話に出ると、「矯正治療中に前歯の補修(保険適用)が出来ないって指導が入ったので、次回は追加アラーナーのスキャンだけにしてほしい」って。

いやいや4ヶ月前に保険適用で出来るって確認取って書面で確認してるし今さら何言ってるんだろうって感じです、それに矯正中に虫歯になっても治療できないって言いだすしそんなこと無いだろ?

10月頃にアンフィットがきっかけで対応の不満が色々爆発して主治医とカウンセラーさんと話し合って書面を交わしました、それ以来はあまり揉めないように過ごしていましたがここでまた不満というか不信感が沸いてきました。

なので即答はしないで後日またお電話すると伝えて電話を切りました。

まず10月の書面を確認したかったのとネットで矯正中の他の保険治療に着いて調べておきたくて、でも調べた結果虫歯なら保険対応していない歯科なら紹介状書いて他院で治療、対応していれば自院で治療となっています。

前歯の欠けてるのは元々の掛かり付け医で虫歯の治療で詰めたレジンで、欠けたら毎回保険でレジン詰め直してもらっていました、だから虫歯治療と同じで審美治療じゃありません。

だから後日もう一度電話で確認して虫歯の治療と同じだから保険で対応してくださいってお願いします、ダメなら元の掛かり付け医に紹介状書いてもらって対応しようと思います、なんか納得できないんですよねぇ。

もちろん保険の決まりならルール上どうしようもないけど、でも4ヶ月も前にハッキリ書面で「保険適用で前歯の補修をする」って残ってるんだから、それは守って欲しいし出来ないならそれなりに方法を提案して欲しいです。

クリーニングの件でも最初は毎回の定期通院で出来るって案内だったけど、結局は保険のルールで3ヶ月毎って後で言われました、で2回目の定期健診とクリーニングも日数を数え間違って1月に出来なかったですしね。

それと今回のクリーニングでPMTC無かったのとか、定期観察で先生の診察がが毎回1分も掛からないとか、ちなみに一度担当じゃない他の先生に診てもらった時はもっと丁寧に診てくれました。

あとモデレートプランの追加アラーナー回数が実際2回のはずが1回しか無いって言われたり、追加アライナー時にもっと歯を下げたいとかの要望は対応できないって言われたり、この4ヶ月で小さい不満がいっぱり積もっています。

なので今回の件では私も妥協しないで明日また電話入れてこっちの要望を伝えたいと思います、せっかく4ヶ月前の口うるさい患者のイメージ払拭してたんですが我慢も限界なので再度モンスター患者(笑)でもいいから納得の対応してもらいます。

あぁ~また面倒な事になってしまった、でも私が悪いんじゃないし100%クリニックの責任だと思っています、私も12月にホワイトニングとか自費治療追加してちゃんと売上には貢献しているし、系列の美容クリニックも利用しているし、この先セラミック治療(40万円以上)も自費でお願いする予定です、せめてセラミックのモニター割引だけでも確約取ってやる。

ということで明日は休日出勤の振り替えでお休みなのでたまたま時間もあるので、平日でゆっくりお電話で交渉しようと思っています。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。





にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと1ヶ月くらいです☆ | トップ | 矯正中の保険診療について、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事