しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

インビザラインアンフィット・歯科クリニックからの回答☆

2023年09月09日 19時38分33秒 | 歯列矯正
昨日のインビザラインのアンフィットに関する問合せですが、今日(9/9)のお昼頃にクリニックから電話があり回答を頂けました。

まず結論ではアライナー(マウスピース)を再度スキャンして再作成する方向です、ただチューイーを噛む事で元に戻る可能性も0ではありません、先方はすぐでも再スキャンしても良いとの事でしたが私も少し様子見ても良いと思ったのでその旨も伝えました。

そしてこれから2週間今のアライナーのままで1日規定時間10分×2回しっかりチューイーを噛むのをやってみて、2週間後に変って無ければスキャンして再作成する事になりました。

なので2週間後に私のほうから再度連絡します、対応してくれたカウンセラーさんは私が契約した時の担当です、彼女も現在矯正治療中で私と同じ箇所がアンフィットで2㎜も浮いてたそうです、同様の手段で1㎜までは戻ったらしいです、そういう経験談は参考になります。

昨日の説明で私の解釈では最終26枚までそのまま続けるだったんですが、その時の歯科衛生士さんはある程度その方法でダメだったら来院してもらうつもりだったようです。

それなら期限切っていつまで試してダメだったら連絡下さいって言ってくれたら私も安心できたんですよね、でも私から問合せて結果は良かったと思います。

それから通院についてですが当初はあと6ヶ月残り17枚が終わるまで定期的な診察は無しだったのですが、それに対してはこれからは定期的に診察を入れていく事になりました。

あと自費診療のみのクリニックだったのですが今月中に保険診療も始める事になったそうです、そういう機会なので私の通院するときに保険適用でクリーニングもする事になりました。

もちろん初診料とか最初は少し掛かりますが、2回目以降は再診料と処置代はかなり安くなります、まぁ保険の仕組みなのでそこは一般歯科と同じ料金ではあります。

ということは今後はこちらで矯正後の診察やこれまでの健診やクリーニングもこちらで出来る事になります、私としては職場から近いこちらのクリニックのほうが通いやすいし確実に平日に行けます。

地元の歯科クリニックは予約取るのが難しくて、実質は土曜日のみ3ヶ月後の予約が取れてる状態で、在宅勤務の時に行けなくはないけど何かと不便だったのでメリットが無いです、という事で掛かり付け歯科も変更予定です。

まだ詳しく話は聞けていません、保険適用と言ってもどの範囲の治療が出来るのかわかりません、一般的な虫歯治療も銀歯はやってないからレジンかセラミックのみだと思うしセラミックなら自費ですよね、歯周病検診とクリーニングが保険適用なら充分だと思いますが。

なんでもそうですが今回思ったのがちゃんとコミュニケーション取ってお互いが納得できるように出来た事です、このまま不信感持って受けることが出来る処置が受けられなかったら色々支障も出てきます。

医療機関ではこっちは素人で説明されても???だったり、期待してたものと違う事もあると思います、どう思われようともわからない事や不審な事は納得できるまで聞くべきだと思います、私もそういうの苦手だったけどこれからも思い切って聞いていく事にします。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インビザラインのアンフィッ... | トップ | アンフィット、これからの対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事