原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

私のボス,事務所

2012-01-28 | 日記
受講生の方などから,「どんな事務所なんですか?」「どんな事件を扱っているんですか?」「ボスの先生はどういう方なんですか?」などとたまに聞かれます。

うーん,何と答えましょう。楽しい事務所?うるさい事務所?少なくとも,この2つは正解か…(笑)

ボスは,小さい頃からよく遊んでもらった兄貴分。それぞれの実家は徒歩1~2分,祖父母の代から3代のお付き合い(もしかしたら,もっと上からかも)。お互い,A幼稚園からスタートし,市立Y小学校を出て,市立Y第一中学校で生徒会長をやって,県立F高校の理数科に進むも文転して,ボスはK大法学部へ,私はK大とよく比較されるW大法学部に進んで,ボスはK大卒業1年目で旧司法試験に合格して58期で広島へ,私はW大LSを経て合格してやっぱり広島へ…。私が,ひたすら後を追っかけてるわけです。お互い,共通の恩師なんかもいて,よく比較されました。私にとっての,「なかなか超えられない目標」,それがボスです。とても気さくな,明るい人です。

事務所は,平成21年2月23日(←富士山の日)に開業し,間もなく3周年。弁護士は,ボスと私の2人で,事務員さんは,ボスのいとことボスの妹。こんな感じなので,居心地よくやらせてもらっています。辰己にも,「行ってきまーす」という感じで。

取扱事件は,それはそれは多岐にわたっています。不動産関係,交通事故,家事全般,刑事,破産,労働関係,会社法務関係,それから行政事件もあります。交通事故が多めかな,というところです。色々な事件類型に触れることができるのは,私としては非常に有意義に感じているところです。

講師業も含めるとかなり仕事は多く忙しいのですが,幸せだなーと感じております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しております。 (TK)
2012-02-02 17:48:16
先生、今日の午後、東京地裁にいらっしゃいませんでしたか?本文で紹介されている、若いボス先生と思われる方とご一緒だったところをお見受けしました。

スタ短特訓でお世話になり、お陰さまで今、東京で修習をしております。本当にありがとうございました。

東京地裁に来られる折りには、教えていただけると、なんて思ってしまいます。

先生の益々のご活躍をお祈りしております。
返信する
Unknown (はら)
2012-02-14 00:47:48
TKさん

遅ればせながら,合格おめでとうございます!

2日は,確かに東京地裁に行っておりました。その事件で尋問期日が入るかな~と思っていたところ,予想に反して(?)和解がまとまりまして,当該事件は無事終結となりました。本日時点において,東京地裁への期日出頭の具体的な予定はありませんが(係属中の事件はあるので,もしかしたら民裁修習等で私の名前の入った書面は見るかもしれません:笑),今後,予定が入ったらちらっと示唆はするかもです。

修習,頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿