原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

ありがとう広島

2011-09-22 | 日記
出題趣旨が発表されましたね。成績通知も届いていると聞きました。リベンジを期す方は,ここからが本当の勝負です。まずは,敗因をしっかりと分析しなくてはなりません。それをしなければ,あるいは,十分にできないならば,来年も同じ過ちを繰り返すおそれがあります。憲法の答案は,試験直後にここで公表したものがありますので,せっかくなのでブログ上で自己採点(自己点検)してみようと思います。今年の出題趣旨は,かなり突っ込んだ内容になっていますので,その「解釈」も加え,受験対策の参考になるようにしようと思います。…ただ,引っ越しの準備が終わり次第なので,いつになるかは「?」です。

ついさっき,約10か月の実務修習が終了しました。昨年11月のガイダンスで初めて広島の地に降りてから,本当にあっという間でした。良き(そして実に個性的な:笑)法曹,修習仲間との出会いに恵まれ,充実した期間を過ごすことができました。

広島と言えば,まず触れるべきが原爆ドーム。教科書なんかに載る写真とは違うアングルからの写真。



最初に見た時には,やはり思うところが多々ありました。一度は,行くべき場所であると思います。

次は,広島地裁。



これが,実に方向感覚を喪失する構造になってまして(笑)西棟と東棟,自分がどっちにいるのか,結局最後まで掴みきれずに終わりました(涙)1階に喫茶室のおばちゃんにはホント,お世話になりました。喫茶室で何回カレー食べたんだろう?私の名前を出せば,おばちゃんはわかってくれますので,広島地裁に御用のある折には声を掛けてみてください(笑)

最後に,広島地検。



つい最近庁舎が移転しまして,こちらは新庁舎。非常に立派な建物なんですが,私らが修習した旧庁舎は…。昭和の匂いがプンプンする建物でした。特にエレベーター,それこそ落下するんじゃないかと(笑)

弁護修習先の事務所は,さすがに写真にしませんが,ほんといい先生にご指導いただき,幸運であったと思います。昨日は,送別会をやっていただいて,牡蠣をたらふくご馳走になりました。広島の方なら誰でもわかる,平和記念大橋の袂にぽっかり浮く船の上で,牡蠣とお酒をたらふくいただき,そして流川へ…。

広島に後ろ髪をひかれながら,今夜は引っ越し準備です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回答ありがとうございました (Hash)
2011-09-22 23:30:05
話は変わりますが、先生が本試験直後にアップされた憲法の答案があたかも出題趣旨を読んで書いたかのようで大変驚いています。『思想や意思を外部に伝達するものではない』とか、他の部分もそうですが、ほとんど出題趣旨の通りの答案になっていて、言葉まで重なるのは信じられません。どうすれば先生のような答案になるのでしょうか。。。
返信する
Unknown (はら)
2011-09-27 23:01:08
憲法の答案に関しては,だいたいOKだったかな,と思います。意志や思想を含まない表現である点は,気付きたいところですね。「どうすれば…」の点は,一言ではお話し難いところがあるので,少しずつ書こうかなと思います。今日(27日)の記事でもちょっと触れましたので,参考にしてください!
返信する

コメントを投稿