原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

原爆ドーム&平和記念公園

2010-12-19 | 日記


日曜日,今日はサイクリングをしようと思い立ち,広島駅の隣の横川駅まで走って,市街地へ戻って参りまして,平和記念公園と原爆ドームへ。

平和記念公園には,平和記念資料館(≒原爆資料館)があります。入場料は50円。もちろん,入ってみました。

…考えさせられます。8時15分で止まった時計,被爆直後の皮膚がただれる人々の写真,ある子供が弁当を抱えたまま死亡したその弁当箱(中身も黒焦げのまま残っている),被爆後の広島中心部の惨状を捉えた写真…。世界貿易センタービルのテロで死亡したのは確か6000~7000人だったと思うのですが,原爆で死亡したのは14万人…。

日曜日ということもあってか,かなり多くの人がいました。外国の方も多い。それもそうでしょうね,世界でも広島と長崎だけですから。

法(憲法)を学ぶと否とにかかわらず,一度は訪れてみるべき場所だと思います。もちろん,5月の中旬まではそんな余裕はないはずなのですが,終わったらふらっと訪れてみるとよい場所です。東京からでも,安い旅行パック(JR東海ツアーズ)などを使えば,往復新幹線+ホテル1泊で3万円くらいです。あるいは,広島修習にすればよい?(笑)来年9月までにお越しの方には,私がお好み焼きをごちそうします(笑)

さて,これより平和記念公園近くのカフェで少年法のお勉強です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿