原孝至の法学徒然草

司法試験予備校講師(弁護士)のブログです。

民裁修習2週目

2011-04-04 | 日記
民裁修習も2週目。分野別(刑裁・検察・民裁・弁護)実務修習は,基本的にそれぞれ8週間しかないので,あっという間です。

民裁修習は,2人の修習生が1人の裁判官に付く,というスタイルで,修習内容も裁判官の裁量によるとことが大きいようで,修習生ごと異なる内容の修習となります。そもそも,配属部が違えば配点される事件も異なりますので(労働事件が集中する部もあれば,行政事件が集中する部もある。広島の場合,過払金請求はどこの部でもありますね:笑),何を吸収できるかは運と縁みたいなところがあります。

私は今,交通事故事件の損害賠償額の算定の課題を与えられており,今日,四苦八苦して計算しました。特に,慰謝料なんかは「こうして計算せよ」と明定されていない分,難しい。

ガイドラインとしては,いわゆる赤本・青本(←大学受験の世界では,赤本と言えば教学社の過去問シリーズ,青本と言えば駿台のマーク式問題集のことですが,法律の世界では交通事故の損害賠償算定の本なんですな)があるのですが,これとてガイドラインにすぎないので,そのままあてはめてよいか悩むところで…。これらガイドラインからはずれた認定をさせるのが,弁護士の腕の見せ所ってことでもあるのでしょうが…。いずれにせよ,算数は嫌いです(笑)

明日は終日,起案ですー。保証債務請求事件の事実認定起案です。朝から晩まで,記録とパソコンと格闘です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿