Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

<小泉チルドレン>次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」

2007-11-28 | 自民党
11月26日21時30分配信 毎日新聞

<小泉チルドレン>次期衆院選で逆風「我々は使い捨てか」

 衆院解散含みの政局をにらみ自民党が次期衆院選の公認調整を急ぐなか、05年の前回衆院選で初当選した「小泉チルドレン」の当選1回議員への逆風が強まっている。古賀誠、菅義偉の正副選対委員長コンビが「勝てる候補」を選考基準に掲げ「チルドレンを優遇しない」との方針を打ち出したからだ。比例単独で当選したチルドレンが前回同様の名簿上位に掲載されるか不透明なうえ、郵政造反復党組とぶつかる比例復活組も小選挙区での公認は厳しい状況。「我々は使い捨てか」と嘆く声も上がっている。 


 競争原理のみが働く選挙戦においては、「勝てる候補」というのが大前提であり、「チルドレンを優遇しない」とするのは当たり前のこと。それを「我々は使い捨てか」と嘆くのはおかしい。

 もし、「チルドレンを優遇しろ」とごねるのであれば、こいつら自身が、「わしらの既得権を認めろ」と主張しているのと同じで、「カイカク」「カイカク」と連呼し、既得権者を攻撃している常日頃の言動とは矛盾するのだけどね。


最新の画像もっと見る