Sim's blog

電子工作はじめてみました

ピヨピヨ

2008-03-23 18:40:56 | 電子工作
のりたんさんに教えてもらったピヨピヨをブレッドボードで作ってみました。
ブロッキングオシレータの発振をトランスを使って直接スピーカーで聞くというもので、ピヨピヨ鳴いているような音がします。

その昔、「ぴよぴよチャイム」という電子工作キットがあったそうです(こちらの記事)。
作った回路は電子マスカットさんの電子ブザーです。
(どちらものりたんさんのご紹介です)

ブレッドボードの隅っこにちょこんといます。


ブレッドボード用に書き直した回路図です。

線が交差して分かりづらいですが、ブレッドボードの実体配線そのものになっています。

オシロで眺めてみました。

間欠的に動作しています。ベースとGNDの間にあるコンデンサのせいです。このコンデンサの容量を変えると音の間隔が変わります。大きくすると長くなりますが、あまり大きくしすぎると、全く音が出なくなります。

拡大してみました。


220uFを100uFにしてみました。

ピヨピヨというよりは、インベーダーのUFOみたいな音でした。
220uFというのは、ピヨピヨっぽく聞こえるあたりをうまく選んであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿