Sim's blog

電子工作はじめてみました

「これならわかる! PSoCマイコン活用術」

2009-08-02 23:00:28 | PSoC
オーム社から「これならわかる!PSoCマイコン活用術」という本が出ています。PSoC本としては3冊目、CQ出版以外だと初めてということでしょうか(除くGainer本)。

最初にCQ出版から出た「はじめてのPSoCマイコン」は既に絶版で、現在入手可能なのは「PSoCマイコン・トレーニング・キット」ですが、こちらは入門書というよりはライブラリリファレンスなので、ある程度分かっている人向けです。他にないので入門書があるのはいいことです。一つ問題があるとすると、Cypressの開発ツールって、バージョンが変わるとがらっと操作方法が変わることなんかがあるので、本だと情報が古くなる危険性があることです。

目次を見る感じだと、実際に色々なサンプルを作ってみせているようなので、入門としてはよさそうな気もします。

さてさて、どんな感じの本なんでしょう。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gomisai)
2009-08-03 12:18:29
まちにまったPSoCの入門書ですね。読みやすいものだとよいのですが。

バージョンアップにともなって情報が古くなってしまうことは、著者の方も気にしておられるようで、「バージョンアップなどによる変更点など差分情報は,分かり次第,こちらに掲載していく予定です.」とのことです。
http://www.ikko.k.hosei.ac.jp/joomla1508/matlab-topmenu-33/42-psoc.html
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-08-03 22:49:12
こんにちは、gomisaiさん
とりあえず買ってきました。まだ目を通していませんが、最新の設計ツールになっているみたいでした。

これは、いい情報をありがとうございます。ブックマークにいれておきますm(_ _)m

そういえば、CY8CKIT-001買われたんですね。
返信する
Unknown (gomisai)
2009-08-04 20:18:33
> そういえば、CY8CKIT-001買われたんですね。
はい。丁度、PSoC1のボードが欲しいなと思っていたので、折角だからPSoC3も一緒に乗ってるやつを、と。

そんなわけなので、実際にPSoC3を触りだすのはしばらく先になりそうです。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-08-04 23:36:10
こんにちは、gomisaiさん
はーい、楽しみにしてます。
返信する
PSoC本 (ノンノ)
2009-08-05 00:04:29
今日はお医者に隣の市まで行ってきました。
往復80kほどで信号で止まったのは5回でした。

ついでに本屋さんに行って読んできました。
ざっと見た感じでは、デザイナーの例があるだけで
引っかかっているところの解決は無理みたいでした。

換わりにトラ技を買ってきました。
これには2種類の知りたい部分のさわりが載っていました。
返信する
日本サイプレスさんに (ノンノ)
2009-08-08 15:04:56
PSoCの質問メールを出しました。
どんな返事が返ってくるのか楽しみです。
返信する
re:日本サイプレスさんに (Sim)
2009-08-09 21:00:55
こんにちは、ノンノさん
トラ技というと、いつのものでしょうか?2009年1月号は既におもちですよね?
夏休み時期でしょうが、問題が解決するといいですね。
返信する
トラ技は (ノンノ)
2009-08-10 13:21:01
8月号タッチパネルです。
立ち読みは「これならわかる!」です。

メールの内容は説明書では計算式の意味するところが判らないから、エクセルなんかで示してほしい。
説明書の分を式にしてエクセルで見てみましたが、
結果がバラバラになっていました。
返信する
本買いました (すん)
2009-08-12 10:12:26
いい本の紹介ありがとうございます。
早速買ってみました。
これならわかるとタイトルに書いてあるように、一通りの初歩は実験できるような内容です。コラムや理解を深めるための補足なども書いてあるので単なる手順解説書でないことがわかります。
著者は大学の教授みたいで、こういう本だったら勉強してみたいなという感じです。私のころも自分で書いた本をテキストにした先生がいましたが、とってもわかりずらい本でした。
返信する
re:トラ技は (Sim)
2009-08-12 19:16:47
こんにちは、ノンノさん
8月号というと、Power PSoCが載っていた号ですね。トラ技はなにげにPSoC関連記事が多いです。
返信する

コメントを投稿