Sim's blog

電子工作はじめてみました

DVDドライブ壊れた・・・

2009-04-13 22:46:59 | その他
ノートPCなのにプリンタポートがついていて、FPGA向きかなと言う事でメインマシンとしてずっと使っているThinkpad T42ですが、ついにDVDドライブがいかれてきたようです。CD-ROMは読めるのですが、DVDが読めません。ディジタル・デザイン・テクノロジの付録DVDを読もうとして壊れているのに気づきました。
他でも使いまわしが利くし、いざというときのためにUSB外付けDVDドライブはあっても困らないと思い、というか実際ないと困る状況になったので、ヨドバシカメラで買ってきました。
場所をとらないようにポータブルで、バスパワーで動作するけど、古いノートでも使えるようにACアダプタもついてて、たいていの規格に対応してて、やっぱり安くて・・・、と注文の多い料理店のように目を皿にして比較検討した結果、IOデータのDVRP-U8XLE2というのにしました。とりあえず全規格バスパワー対応という文言に惹かれました。とか言いながら、ポータブルで安いのがIOデータとバッファローがあって(同じ値段)、IOデータの方がACアダプタ付きだっただけなんですけど、ホームページを見ると新製品だったみたいで、ちょっと得した気分です。うーん、カラバリが出るのかあ。Thinkpadとおそろいの黒がほしかったかも。よし、裏返して使うか。って、駄目ですね。

というわけで、やっとこさディジタル・デザイン・テクノロジのDVDが読めるようになりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐらむ)
2009-04-14 14:19:33
T42は内蔵ドライブのコネクタ形状が特殊な為、普通のスリムドライブとの交換は難しいようですね。
読めるようになってなによりです。
返信する
Unknown (ノンノ)
2009-04-14 22:52:24
日立のGD-S100を使っています。
スリムタイプなのでマスタースレーブが逆なのですが、そのまま使っています。
地域は2になっていますが、この辺りがややこしいですね。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-04-14 23:19:33
こんにちは、おぐらむさん
ぐぐってみると、自分で改造されている方がいました。
http://madengineer.cocolog-nifty.com/tpt42/2008/03/t42dvd_4b3f.html
かなりハードルが高そうです。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-04-14 23:23:59
こんにちは、ノンノさん
GD-S100でぐぐってみたら、マスター固定で困っている人がいるみたいでした。
http://piza.2ch.net/log2/jisaku/kako/962/962040912.html
47番ピンでマスターとスレーブを切りかえれるそうです。
DVDがマスターだと、起動が遅くなったりしませんか?
返信する
Unknown (ノンノ)
2009-04-15 12:51:02
HDDプライマリーマスター
DVDセカンダリースレーブで使っています。
少し気持ち悪いのですが、問題が出てから対処する予定です。
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-04-16 22:39:08
こんにちは、ノンノさん
てっきりノートPCで使っていると勘違いしていました。デスクトップなんですね。それなら、さほど問題ではないでしょうね。
返信する

コメントを投稿