Sim's blog

電子工作はじめてみました

ArduinoでCDSを使ってみる

2009-05-19 00:39:21 | AVR
せっかくチップワンストップさんからArduino Duemilanoveをいただいたので、何か簡単なことをしてみます。この前のセミナーで何度か名前が出ていたCDSを使ってみます。

CDSは光が当たると抵抗値が小さく、暗いと抵抗値が大きくなる素子です。Arduinoには、アナログ入力がありますが、直接抵抗値を読むことができないので、抵抗値を電圧に変換してやる必要があります。電圧変換は次のような回路にしました。



さっそくブレッドボードで回路を作ってみました。

抵抗はCDSの影にいます。

近づいてみると、こんな感じです。


ブレッドボードの配線図です。


元の回路図を折りたたんだみたいな感じですが、ブレッドボードに配線するときには、回路図を変形しないといけないことが多いです。パズルみたいな感じで楽しめます。

ハードはできたので、次はソフトです。ささっとスケッチを・・・Examplesからコピーしました。File→SketchBook→Analog→AnalogInputというスケッチを使います。このスケッチはアナログ入力2から読み取った値を使ってArduino上のLED(ディジタル出力の13番)を点滅させます。大きな値を読むと遅く、小さな値を読むと速く点滅します。実際はdelay(val);として読み取った値を直接ディレイにしているだけです。

今回のCDSを使った回路ですが、以下のような動作を行います。

明るい→CDSの抵抗が小さい→電圧が低い→小さな値が読める→速く点滅する
暗い →CDSの抵抗が大きい→電圧が高い→大きな値が読める→遅く点滅する

スケッチを改造すれば、明るいときと暗いときで動作を変えたりとか、明るくなると何かする、といったことも可能になります。ただし、明るいのと暗いのを判別するといった用途だと、読み取った値を元に明るいのか暗いのかを判断してやる必要があります。具体的には、あるしきい値より小さければ明るいと判断します。このしきい値ですが、CDSによって値が色々違うので試行錯誤して決めてやる必要があります。

抵抗の値はいいかげんに決めています。CDSのとる抵抗値の範囲によっては、抵抗値を調節してやる必要があるかもしれません。

部品の入手先です。
CDS 秋月 5mm 40円(I-00110)、11mm 150円(I-00247)
抵抗 10kΩ バラだと10円くらい?秋月だと100本100円。
ブレッドボード 秋月 EIC-801 250円(P-00315)
ブレッドボードジャンパーワイヤー 秋月 300円(P-00288) 本数の少ない250円のもあります。
ブレッドボード用ジャンプワイヤー 千石電商 サンハヤト100mm 420円

ジャンパーワイヤーを安く買うなら、こちらが安いです。
色々な抵抗の値をとりあえず入手したいときは、抵抗セットがお手軽です。私はサトー電気さんで買いました。エレ工房さくらいさんのも安いです。減り具合を見ていると自分がよく使う抵抗値が分かってくるので、まとめて買うことになります。私は100、1k、10kをよく使うみたいです。

さてさて、次は何をしましょう。

Arduinoモニタープログラム参加中
電子部品・半導体の通販サイト - チップワンストップ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノ)
2009-05-19 14:40:31
次で明るさ抵抗をやって居られます。
確か明るさと抵抗値の逆数が一致したような・・
モリリカさんと言うメーカーが有名でした。

いぜん、モリリカのLED-CDSでテレビの試験機をやったことがあります。
基板をトレーに載せてトレーに有るVRを回すと
(サーメット高信頼性)カプラが絶縁して基板のカラー調整をするのですが、CDSは少し歪みがあって
色が合いにくくて困りました。

高校の時CDS(当時はむき出しで)にラッカーを塗って絶縁膜を作りアルミ箔を当てて電圧を掛けると電流が流れるエンハンス型素子が出来たのですが、
(当時デプレッションや接合FETは有ったが入手は困難だった)
沢山作っても動いたのは1個だけそれも次の日絶縁破壊をしてしまいました。
返信する
Unknown (ノンノ)
2009-05-19 15:26:04
URL張り忘れました。
http://www.aleph.co.jp/~takeda/radio/phaser/
返信する
re:Unknown (Sim)
2009-05-19 22:23:07
こんにちは、ノンノさん
モリリカでぐぐってみると、もうなくなった会社みたいでした。

こちらのページで秋月で売っているCDSの特性を測定されています。
「秋月電子で販売しているCDSセル(CDSセンサ)の特性測定」
http://tokyo-ct.net/usr/matsu/createthings/cds/index.html
返信する

コメントを投稿