Sim's blog

電子工作はじめてみました

FPGA関連

2008-03-25 01:37:20 | FPGA
FPGA関連で最近気づいたページのメモがわりです。

このところFPGA Laboratoryさんにつながらなくなっちゃいました。どうしたんだろう

ストロベリーリナックスさんでSpartan-3 Starter Kitを売っています。XC3S200だけでなくXC3S1000の方も売っています。ホームページには2MコンフィグROM搭載と書いてありますが、実際にはXCF04S(4Mbit)が載っています。XC3S1000はXilinxのページによると3,223,488bitだそうなので1Mbit近く余っていることになります。

『Utchy by 砂肝』のブログさんでは、Spartan-3E Starter KitにXGAのTFT液晶をつないでいます。LVDSで制御してるって、なんかすごいです。まるでCoCoNet液晶工房の液晶自作キットみたいです。
秋月の300円液晶も極められているみたいです(秋月さんちのカラーグラフィックLCDモジュールを光らせろ)。
Spartan-3 Starter Kitだと、SRAMが1Mbyte載っているのでメモリは余裕です。I/Oもいっぱいでてるし秋月300円液晶のフルカラーもできそうです。

オリジナルマイコンをつくるよ・・・さんもFPGAにディスプレイをつないでいます。

ちょっとマニアックに。。さんにおもしろい記事がありました。Spartan-3E Starter KitのJTAGを延長して他のFPGAをコンフィグしちゃう話です(ここここ)。例としてDWM付録のSpartan-3Eボードをコンフィグされています。
これは目から鱗でした。JTAGケーブルいらないですね。
他にはPSP液晶というのをつないでおられます。

みなさん、すごいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿