いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

団塊ジュニアの自覚

2023年04月26日 | 考える
この間、大学受験者数の推移グラフを見た時、自分が受験生だった1992年は
団塊ジュニアの世代でもあり、とにかく受験者が多く、不合格者も多かった。

いままで、自分自身のことを団塊ジュニアだ!と実感したことはないが、
改めて振り返ると、結構ひどい目に会っているようである。

社会情勢的には・・・
いじめ問題
受験戦争
詰め込み教育(0時限目ってなに?)
消費税導入
バブル崩壊、失われた〇年
就職氷河期
親の介護問題

個人的には・・・
先生の暴力(たたいたり、暴言をはかれたり)
さらには家庭観のすれ違い(親からは男が稼いで女は家事みたいな形が理想という教育)
男女の役割分担の意識のずれ(九州だから?)
終身雇用の崩壊によるリストラ、年金の不足、働かないおじさん扱いなどなど・・・

さして自覚はなかったが
列挙してみると、ひでぇ時代に生まれたもんだな。

まぁ、それがどうしたってことなんだけどね。
自分自身はそんな中でも受験・就職・結婚・子育てと、それなりにこなしつつ、
なんだかんだ乗り切ってここまで来たんだから、この先も大丈夫な気がする。
人生はもともと甘くない、だから意味があるのだよ、たぶん。
(誰が誰に言ってるのかわからない独り言だな)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。