いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

「バカ」って言っちゃいけないんだけども・・・

2013年08月30日 | 子育て
子供には「バカって、いっちゃいけない」と教えてるけど、
自分は結構使っちゃってたりして。

「そんなバカな」
「(妻の冗談に対して)バカじゃないの?、何ばかなことやってんの?」
などなど・・・

そのつどRは
「ばかっていっちゃいけないんだよ!」と
謝るまで言って来る。

余裕のないときは少々面倒くさいが、
ごめんね、と言っている。

子供は親が言ったことはきちんと守ろうとするし、
守らないときにも自分が悪いことをしていると
理解している。

大人の世界は
~~~~~~~してはいけない、
ただし~~~~のときは別。
みたいなルールが多くて、その例外をめぐって
争いになるんだな。

んだな、んだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50円玉を拾ったことから見え... | トップ | ことばの寿命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て」カテゴリの最新記事