小2の娘のRが紙を持ってきた。
放課後の子供の集まりで
言葉パズル(マスの目状の言葉から意味のあるものをさがすもの)
が全部できたよと言っていたのだが、
よくよく聴くと、ほとんど友達のを写したけど、
全部できたからパパあげる、とのこと。
「パパはRから全部できたものが欲しいんじゃなくて、
間違っていてもいいから、自分でやったものが欲しい」
と伝え、全部正解した言葉パズルの用紙をもらうのを断った。
Rは泣いた。
意味がわかったのか、わからなかったのか、
こんな対応が親としていいのか、
私にはわからない。
だけど、自分でやらないと意味がないものがある。
結果だけでなく、過程を見ないと、
大事なものを見失う気がした。
(すでに大人は見失っているかもしれないが)
放課後の子供の集まりで
言葉パズル(マスの目状の言葉から意味のあるものをさがすもの)
が全部できたよと言っていたのだが、
よくよく聴くと、ほとんど友達のを写したけど、
全部できたからパパあげる、とのこと。
「パパはRから全部できたものが欲しいんじゃなくて、
間違っていてもいいから、自分でやったものが欲しい」
と伝え、全部正解した言葉パズルの用紙をもらうのを断った。
Rは泣いた。
意味がわかったのか、わからなかったのか、
こんな対応が親としていいのか、
私にはわからない。
だけど、自分でやらないと意味がないものがある。
結果だけでなく、過程を見ないと、
大事なものを見失う気がした。
(すでに大人は見失っているかもしれないが)