いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

人は最高度に個性を発揮すると機能になる

2013年06月05日 | 考える
陰を極めれば陽、陽を極めれば陰。

個性というものを最高度に発揮したとき、
それは一つ個性というものを超え、
ただのファンクション(機能)になる。

個人としての性格、人格というものが消えていき、
最終的に「どのようなことができるのか」ということだけが
残るのだと思う。

それは生まれ持ったものであり、
誰でも持っているものだと思う。

まだ、定まらない時には集中していないため、評価も定まらないが、
一つのことを極めた時、それは一言で表せる、
その人固有の「ファンクション(機能)」に集結するような
気がする。

うーん、何か具体的に書きたいけど、
思い浮かばない・・・

ただすべてのものは品質を上げたいとき、品質にこだわるのではなく、
むしろいかに量をこなせるかに努力したら、逆に品質が上がるような、
「量を積み重ねて質に至る」というような面があると思う。
極めたとき、逆の方向への近道であるような・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウスを塗装した | トップ | 一流の決断 ―彼らはこうして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考える」カテゴリの最新記事