しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

年賀状講座で悩むこと

2007年12月03日 | パソコンインストラクター
年賀状講座で悩むことはいくつかあるんですが、まずどのソフトを使って説明するかが挙げられます。
汎用的なワープロソフトのワードを使うか、葉書作成ソフトを使うか。。

ワードの利点として
多くのパソコンに入っているので、受講者の方に準備してもらう必要がない
つまり、新たにソフトを買ってもらう必要がなく、すぐにできる
短所として
住所録やデザイン作成の操作が初心者の方には解りづらい

それに対して葉書作成ソフトの長所として
住所録ファイル(データファイル)とデザインファイルの作成・管理が1つのソフトでできるので、初心者の方にはとてもわかりやすい
難点として
どのパソコンに入っているとも限らない。
入っていても同じソフト(筆王、筆ぐるめ、筆まめなど)とは限らない。
1つのソフトに限定してしまうと、新しくそのソフトを購入してもらう必要があり、負担になる。

他にもメリット、デメリットはあると思います。
ここで、最初からメーカーのパソコンにバンドルされている(最初からついている)ソフト(筆王や筆ぐるめなど)を使う選択肢もあるし、多少操作が難しくても汎用的なワープロソフトのワードを使うという選択肢もありますが、やはりワードを使うという選択肢が多くなるでしょう。

パソコンにある程度慣れている方なら、どのソフトを使っても大体操作方法は共通しているので大丈夫だと思いますが、問題は初心者の方の場合。
これは個人的な意見なので、他にも色々な見方や考え方があると思います(;^_^A