しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

生徒さんのレベル 急ぐ人、急がない人。。

2006年02月26日 | パソコンインストラクター
受講生の方の目的やレベルは様々です。
教室というのはどうしてもある程度のカリキュラムが決まっていて、決められた教材で進めてもらうしかありません。どうしてもという場合は、個人レッスンでお願いするか、無理ならお断りすることになります。
できるだけ、生徒さんの希望に副(そ)うようにはしていますが、どうしてもその方が必要と感じない箇所も勉強してもらう必要があります。
人によっては、自分の勉強したい、必要なところだけすればいいという人は沢山います。
私も、話を聞いて、極力その方に関係ないと思うところは飛ばしたり、さっと流すようにしています。
でも、一人で対応できる生徒さんの数にも限りがあります。とある生徒さんには希望を聞いてそれに近付けて講座を進めていても、他の生徒さんには進度が遅くて、要望を叶えられない時も多々あります。

人によってどこまで習得すればいいかという目標は違います。
例えば、町内会の役員をしていて町民に配るちょっとしたチラシ(案内)なら、別に図形描画の機能まで覚えなくてもベタ打ちの文章で、少し体裁を整える程度でも充分です。それに表作成の機能も使えれば更にベターですが。そんな人に、エクセルも受講してはいかがですか、図形描画の機能もやってみてはいかがですか、とその人はしたくもないのに無理に押し付けるのは考えものです。勿論、最初は興味がなくても、騙されたと思ってやっているうちに新たな活用方法を見出して役に立ったり、次第にパソコンが面白くなり、やってよかったということはありますが。

人によって習得にかける期間も違います。
転職するから、仕事で急に必要になったから、必要な箇所だけとにかく急いで覚えたいという人もいます。
また、特に今、必要性があるわけでもないけど、パソコンというものに興味はあるがあまりにも範囲が広くて漠然としているので、基礎をとにかく一通りやってその覚えていく過程で自分のやりたいことを見つけていきたいという人もいます。
後者は特に急がず、自分が納得するまで時間をかけて覚えたいというケースです。
そんな急いでいる人に、とにかくパソコンの基礎から次にワードを一通りやって、次にエクセルを、次にネットとメールを。。なんて勧めるのも考えもの。すぐにでも必要なんですから、少々基礎が解らなくても覚える必要がありますから悠長なことは言ってられません。
かといって、基礎もできていないのに、いきなり応用に入ってちんぷんかんぷんで進めて、一通り教材は終わったけど、結局何も身に付いてなかった、というのも困りもの。やはり、基礎も大切ですから、無理でも嫌でも受けてもらった方がいい場合もあります。

本当は基礎から手順を追って、じっくりと内容を理解して確実に習得していってもらい、パソコンも色々と機能があるので、私はこれだけでいいと限定せずに、とにかく色々と試してもらって面白みを解ってもらい、新たな使い道を見つけてもらえるのが一番の理想ですが、上にも書いた、その人の目標、習得にかけるのに必要な期間、費用、必要性、その方の性格など、色々な要件がありますから、お互いが話し合って最善の方法をその都度探っていくしかないようです。(;^_^A