sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

18年12月20日〜21日最後のモロッコ

2019-03-25 15:20:06 | 2018年西欧・モロッコ

こんにちは、sibasennです。

12月20日〜21日マラケシュ

ツアー客とも別れ、今夜のホテルを見つけるため、

Wi-Fiのあるお店で夕食。パエリアが美味しかった。

この近くでホテルもゲット。

狭い路地を入っていくと、声がかかる。

人懐っこいモロッコの人たち。

大阪に住んでいたこともあると教えてくれた。
 
10時過ぎにホテルにチェックイン。

 何と浴槽もあり、昨夜までとは違って部屋は暖かかった。

サハラ砂漠の砂を落とし、3日間の全ての汚れを洗い流した。

3日分の洗濯も済ませ、12時過ぎに気持ちよく眠りにつく。

 

21日は8時前に起きる。

9時ごろ朝食。

リヤド風のホテルであった。

 ポルトガルへの飛行機の時間は夕方4時半ごろなので

ブログを書いたりネットを見たりして部屋でゆっくり過ごす。

12時にチェックアウト。

今一度最後に旧市街を歩きながらお土産を見る。

迷路ということもなく、ゆっくり散策。

フナ広場

夜はお祭りのようなにぎわいを見せていたが、

昼は割と静かだが、それなりの人出はあった。

ここの屋台で生ジュースを買って飲んだ。

 

1時半過ぎにホテルに戻り、今夜のリスボンでのホテルも予約。

タクシーでマラケシュの空港に向かう。

まだ出発まで2時間もあると思っていたが、

早めに搭乗手続きを済ませる。

出国手続き等も簡単にすみ、搭乗口へ。

出発まで一時間ちょっとあったので、

コーヒーを飲み、お菓子を食べながら日記を書く。

飛行機は予定よりも40分以上遅れながらも、

5時30分ごろ空港を飛び立つ。

さようならモロッコ!ありがとうモロッコ!

9泊10日のモロッコの旅は終わり、

バックパッカー旅はポルトガルへと続く。

 

ではまた


18年12月20日サハラ砂漠④(西欧・モロッコの旅)

2019-03-25 12:15:17 | 2018年西欧・モロッコ
こんにちは、sibasennです。

12月20日サハラ砂漠④

夜中は寒さのため、なんども目が覚めた。
このまま死んでしまうのでは?と不安にもなった。

早く朝にならないかと思いつつ、時間を見るとちょうど7時。
寝てなんていられるかと起き上がる。
テントの外に出ると同じツアー客のチェコの男性が起きていた。
思わず「コールド」とお互い言わずにはいられなかった。
トイレを済ませ、テントに戻ると、みんなは起きていた。
現地の人に何やら指示されているのだが理解できない。
何となくわかったのは、ここで朝食は食べられないらしい。
それと再びラクダに乗ってホテルに戻るらしい。

うっすらとしてきた中を再びラクダに乗る。

昨日よりは慣れてきたが、それでも落ちないようにと願うばかり!
少し余裕も出てきたのか、「月の砂漠」を口ずさんだ。
8時過ぎにラクダから無事降りて、ホテルに向かう。
「落駝(駱駝)せずによかった」なんて洒落る余裕もないくらい!

狭い朝食会場は人でごった返していた。
パンとコーヒーだけもらって、ともかく腹を満たした。
会場には同じツアー客(別のテント)がいたので、
「コールド」と言ったり、ジェスチャーなどで、昨夜の寒さを共感しあった。
昨夜は歯を磨けなかったが、今朝は簡単に歯磨き。
他国の人の強い磨き方に驚く。

9時過ぎにツアーバスは出発!
ひたすらマラケシュをめざす。
何度かのトイレ休憩と1時間ほどのランチタイムをのぞき走る。
ただ走るだけ。おしりが痛い!
ワルザザート付近らしい


途中で道路工事中の山道を越えてきたので相当時間がかかり、
マラケシュに着いたのは8時半を過ぎていた。
2泊3日のサハラ砂漠ツアーはこれにて終了。
一緒に旅した人たちとも、
少し話せる間柄になっただけに別れがさみしい。

今回はここまで

ではまた