sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

オーストラリア・ニュージーランドの旅(2023年8月16日〜17日 帰国へ)

2024-01-26 21:33:00 | 2023年オーストラリア・ニュージーランドの旅
こんにちは、sibasennです。

8月16日〜17日 帰国へ

3週間のオーストラリア・ニュージーランドの旅も、いよいよ終わりを迎える。
後は約24時間かけて、クライストチャーチからオークランド、
オークランドから香港を経由して関空へ帰るだけになりました。

4時ごろ目覚める。
ベッドから起きあがろうとすると、腰のあたりに違和感!
まあ起き上がってしまえば、後はなんとかなるだろう。
えい!と勢いよく立ち上がると、
急に腰あたりにバキバキとした痛みが走る。
そう言えば、今までのベッドは割と柔らかめであったが、
昨日のベッドは妙にかたかったな。

まあいっときのことだろうと、
痛みを我慢しながら出発の準備をする。

重いリュックをなんとか背負って4時半過ぎにホテルを出る。
クライストチャーチ空港までは約800mなので、
普通ならば10分もあれば着く。
しかしちょっと歩いてはひと休み、この繰り返しである。
早朝であり、冬なので、空気は冷たい!
が、じっとりと脂汗が出る。

だが人間は不思議なもので、空港の管制塔が見えると、
ああもうすぐだ!もうちょっと頑張ってみよう!
ついつい頑張ってしまうものだ。
自分のからだをだましだましして、なんとか5時過ぎに空港にたどり着く。

搭乗手続きもすませ、6時30分発の飛行機を待つ。
荷物は機内に預けたので、あとは自力で歩くだけ。
だが痛みは増すばかりで、ちょっと歩いてはひと休みの繰り返し。
幼児が伝い歩きを覚えた頃に戻ったかのようで、壁にもたれてはちょっと休んでまた進む。
ゆっくり時間をかけて、なんとか飛行機に搭乗できた。
6時30分にクライストチャーチを飛び立った飛行機は、
8時前にオークランド空港(国内線)に到着。

オークランドから香港を経由して関空に帰る飛行機は
13時45分発なので、5時間ほどたっぷりある。
こんなにしんどい時でも、お腹は空くし、トイレも行きたくなる。
オークランド国内線到着ロビーのフードコートで食べたり、しばらくゆっくりと落ち着く。



ここで思い出したことがある。
トレッキング用に持ってきていたストックのことを。
結局冬ということでニュージーランドでは使わなかったストックですが
ようやく役立つ時がきたのである。



リュックの底に眠っていたストックを取り出し、ちょっと歩いてみた。
もちろん痛みはあるが、4本足なので安定的に歩ける。
到着ロビーの端から端まで歩く練習をする。
今度は外に出て歩いてみるが、これもうまくいった。
トイレにも行き用を済ませることもできた。

歩けない時は悪い方悪い方に考えてしまう。
このまま日本に帰れなかったらどうしよう?
逆に歩けるとなると、前向きになり、周りの様子も観察できるようになる。

驚いたことに日本の女子高生らしき一団がカフェを占拠するくらいに集まってきて、
飲み物や軽食を注文したり、ワイワイガヤガヤ談笑している。
また修学旅行でやってきた別の日本人高校生の一団もいっぱい行き来している。
まるでここは日本の空港かと見間違うばかりである。

11時過ぎに、国内線から国際線ターミナルに向かう。
通常なら徒歩で10分ほどで着くらしいが、
ストックをつきながら、ゆっくりと20分ほど歩く。



上の写真は
オークランド空港国際線ターミナルのフードコート。
なんだか見たことがあるような、、、
そうなんです。
オーストラリア・メルボルン空港からニュージーランドに入国した際に、
ここでお寿司やヌードルを食べたことがありました。

(8月5日早朝に撮った写真)

しかも味は私好みでとても美味しかったし、
ニュージーランドの寿司文化に初めて触れた時でもあったのです。
ここでゆっくり時間をつぶす。

香港(13時50分発)に向かう搭乗手続きを済ませる。
この頃には、ストックをついて歩くのも結構楽になっていた。

2時前にニュージーランドを飛び立ち、香港まで11時間強。
機内では、映画を観て過ごす。
沈黙のパレード、流浪の月、線は僕を描く、ある男(途中まで)。
機内食も2回出た。




香港に着いた時は、日本時間では17日になっていた。
香港空港内で2時間ほど待機する。
搭乗カウンターは、日本人客が多いかと思いきや、それほどでもない。
また、オーストラリアやニュージーランドでは
マスクをしている人はほとんどいなかったが、ここではチラホラ見かけた。
ちなみに私は、旅行期間中もずっとマスク姿であった。
香港から関空までは4時間弱で、少し眠る。

17日朝6時過ぎに関空に無事到着。
(オークランドから香港、香港から関空はカンタス航空を利用)

当たり前だが、入国審査はスムーズ!
日本に帰ってきた安心感もあって、腰の痛みもほとんどなく、ストックもリュックにしまう。

3週間のオーストラリア・ニュージーランドの旅はこれで終わる。
季節が危険な暑さの日本とは逆で一応冬だったが、そんなには寒くなかった。

ブログでの紹介は、「ニュージーランド旅をふりかえって」だけになりました。
近日中にアップしますので、最後までお付き合いください。

今回はここまで
ではまた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿