sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

18年12月17日モロッコ編(西欧・モロッコの旅)

2019-03-22 14:09:25 | 2018年西欧・モロッコ
こんにちは、sibasennです。

12月17日カサブランカからマラケシュ

8時過ぎに起きる。
毛布をかけて寝たので寒くはなかったが、部屋の中は寒かった。
なので洗濯物は乾かなかった。
9時過ぎにホテルで朝食。
10時過ぎに荷物を預けてチェックアウト。

カサブランカの街探検。
しゃれた通りを歩く。
まだ時間が早いのか、人通りは少ない。

こじんまりとした中央市場
食堂が店を開き始め、声がかかる。

広場から
旧市街地に入る。今まで見てきたのとはちがい、迷路ではなくわかりやすい。

ここを抜けて大西洋岸に向かって歩くと、モロッコ最大のモスクが見える。


ハッサン2世モスク
世界で7番目に大きいモスクであり、
20世紀最高の芸術作品のひとつと評されている。

その後、街の中心であるツインタワー付近へ。
この近くのカフェに入り休憩。一時間ほどゆっくりする。

3時過ぎに出てホテルの方に向かう。

ムハンマド5世広場
昨夜は分からなかったが、ホテルの近くにある。

裁判所や市庁舎など、街の中枢機関が集中している。

4時過ぎにホテルに戻り、今夜のマラケシュのホテルを予約。
5時前にトラムで駅に向かう。


運良く5時35分発のマラケシュ行きの電車に乗る。
写真はないが、車窓からは沈みかける夕陽を見ることができた。

約3時間でマラケシュに着く。
とてもきれいな駅舎。


いきなりタクシーの運転手に声をかけられる。
80でどうかと声をかけられる。
こちらがいい顔をしないと75とプライスダウン。
逆にこちらから50と言うと、60と言う。
値段などあってないようなもので、結局50でホテルに着く。

モロッコの通貨は、1モロッコ・ディルハム(MAD)、11円程度。
なのでタクシー代はおよそ550円程度かな。

ホテルのある場所はゴミゴミしているが活気がある。
今まで見てきたモロッコの全てが詰まった街だ。
洗濯を済ませ、21日のリスボン行きの飛行機も予約。

近くのレストランで夕食。
正直、味は今ひとつだったかな。

ジャマ・エル・フナ広場に行くと盛り上がっていた。

夕方からは屋台が出ている。
あちこちで大道芸がくりひろげられ、それらを楽しむ人垣ができている。
毎日がお祭り騒ぎのようだ。
ここはマラケシュを象徴する広場

明日のツアー出発の場所を確認してホテルに戻る。

明日は6時30分には起きよう。

どんな砂漠が待っているだろうか。

ではまた