sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

18年12月15日②モロッコ編(西欧・モロッコの旅)

2019-03-20 18:30:14 | 2018年西欧・モロッコ
こんにちは、sibasennです。

12月25日②メクネスからラバト

さてヴォルビリス遺跡から、ムーレイ・イドリスに向かう。

敬虔なイスラム教徒のみによって造られ、その心が継承されてきた街。

タクシーは街の入り口の広場までしか入れない。
広場にある市場では野菜や果物などが並んでいた。


礼拝におもむく人か



ロバもひと休み



タクシーはメクネス市内に戻り、メディナ(旧市街地)まで。

マンスール門からエディム広場に

広場で遅めの昼食
魚を中心に、ポテトや生野菜がいっぱい
残念ながら全部は食べきれなかった。

広場の北側には露店が並び、買い物客でごった返し状態
雰囲気を味わうことはできたけど、
これ以上深入りすると迷子になりそうなので、広場に引き返す。

広場にも露店が並び、あちこちで大道芸も。
たちまち大きい広場が人で埋め尽くされてきた。

馬車に乗る


風の道
両側の高い壁に挟まれた直線の道
強い風が吹き抜けていくらしいが、、、


ヘリ・スアニ
中は広大な空間が広がっており、古い貯水槽と穀物倉庫がある。


タクシーでホテルに戻り、今夜のラバトのホテルを予約。
荷物を受け取り、鉄道駅まで歩く。
夜7時過ぎの電車でラバトをめざす。

9時過ぎにモロッコの首都ラバトに着く。
駅前は今まで見てきたモロッコとは違っていて大都会。
結構いいホテルにチェックインし、ホテル内で簡単に夕食。
バスタブもあったのでゆっくり浸かり、12時ごろ眠る。

ではまた

18年12月15日①モロッコ編(西欧・モロッコの旅)

2019-03-20 11:24:31 | 2018年西欧・モロッコ
こんにちは、sibasennです。

12月15日①メクネス

7時ごろ目覚めるが、しばらくそのまままどろみながら、8時半ごろ起床。

9時過ぎに朝食。
サンドイッチをオムレツで巻いたもので、
フランスなどに比べて手がこんでいてうれしい。味も美味しかったよ。

ホテルの最上階が朝食会場だったので見晴らしもいい。


荷物をまとめ10時過ぎにチェックアウト。
オレンジがいっぱい!

乗り合いタクシーの乗り場まで、街散策を兼ねて小1時間ほど歩く。



タクシーで、メクネスから北に30km、ヴォルビリス遺跡をめざす。
オリーブ、果樹、ワイン畑、常緑樹など、緑の絨毯の中に
ぽっかりと蜃気楼のように現れる、古代ローマの遺跡。

見えてきました、ヴォルビリス遺跡





結構日差しがきつい中、40ヘクタール以上のだだっ広い敷地の中を散策。





あちこちにモザイク画がある。







オリーブ圧搾工房

ゼウスを祀る神殿キャピトル
2羽のコウノトリと巣、すべて本物ですよ。


フォーラム(市民の集会所)とバシリカ礼拝堂



カラカラ帝の凱旋門



写真でしか紹介できませんが
保存状態のいい、数々のモザイク画









1時間程度の散策でしたが、ここに古代ローマの都市があったし、
全盛期には2万人もの人たちが住んでいたという事実を実感。

今回はここまで

ではまた