sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

近大マグロに感謝!

2019-02-07 17:06:54 | グルメ
こんにちは、sibasennです。

今回は旅行ではなく、グルメの話。
実は昨夜梅田のグランフロント大阪にある
近畿大学水産研究所のお店に行ってきました。

お店が開業して、もう6年になるんですね。
開業当時はテレビでも話題になっていました。
魚好きの私としては、一度入ってみたいお店でした。
でもいつも混んでいるみたいで…

なので今回もダメモトで夕方5時前に行きました。
夕方の開店時間が5時からだとも知らずに。
すると予約客が数人、予約なしで並んでいる人が数組。
これなら入れるかもしれないと並んで待つことにしました。

5時に10分ほど前からお客を入れていました。
私たちも5時ちょっと過ぎには席に着くことができました。

近大マグロとアボカドのタルタル最中

マグロとアボカドの相性はいいですよね。
これをパリパリの最中で食べる食感がたまらない!

お刺身の5種盛り

マグロの卒業証書がついていました。

葱まみれ、近大マダイの香味あげ

醤油と玉ねぎが美味しかったな



写真はありませんが、
つきだしに出された魚のアラも美味しかったし、
しらすいっぱいの大根サラダもよかったな。
とても満足する夕食でした。

さて私はポルトガルやスペインを旅してきましたが、
日本と同じ海洋国なので、殆ど毎日のように魚料理を食べていました。
またお米も日本のそれとは違いますが、
リゾットやパエリアにして食べることができたので、
困ることもありませんでした。
特に私が気に入ったのは
魚介類がいっぱい入ったリゾットでした。
日本で言うなら、お鍋をした後に食べる具沢山の雑炊みたいです。
量も二人分ではないかと見間違うほどでした。

これはこれで大満足でしたが、
でも例えばお刺身はありませんし、
アラのように魚の全てを食べ尽くすというのもないですよね。
そう言う意味では食文化の豊かさと言う点で
日本が優れているように感じました。
もっとも肉食はほとんどしない魚大好き人間の
偏った感想かもしれませんので、あしからず!

ではまた