「主婦っとサーベイ」美味しいものと美味しいものが並んでいるお店

スーパーマーケットの評価サイトを作っている私達です。
ブログでは”美味しいもの”の紹介をして行きます!

・昆布の力

2010年11月27日 | 手作り

近年、昆布の消費量が落ちているという事ですが、
出し昆布だけでなく調理に使ってもおいしいはずだと試してみました。

昆布と昆布の間に厚切りのお刺身を挟んでちょっと寝かせたら
上等の昆布〆が出来上がります。これからヒントをもらって...。

写真でご紹介するのはチリ産の一切れ100円の甘塩鮭が
高級旅館の朝食にでてきそうな旨味たっぷりの鮭に変身する様子です。

2切れ198円チリ産甘塩鮭


昆布で上下挟む

ラップに包み冷蔵庫で2、3日寝かす

焼いたらこんがり

一切れ350円の北海道産の塩鮭も同じように昆布で挟んで寝かしてから
焼いてみたのですが、
水分が昆布に移り抜けすぎて、塩気がきつくなってしまいました。
脂が乗っているチリ産の鮭がちょうど美味しくなるようです。

出し昆布は数回使えるし上等の物じゃなくても、十分ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
« ・「次世代の流通」 流通科... | トップ | ・NHK朝ドラ”てっぱん”の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作り」カテゴリの最新記事